2007年6月22日
Posted by 小笹 文 広告営業企画チーム, 鈴木雅之 プロダクトスペシャリスト

Pay-Per-Action の仕組みを簡単にご紹介させていただきます。

まず広告主様は、ご自身のサイト内でユーザーに行ってもらいたいアクションを指定し、その完了画面に、コンバージョントラッキングコード を埋め込みます。

次に AdWords(アドワーズ)にログインし、Pay-Per-Action キャンペーンの作成をします。ここでは、アクションの定義、アクションが発生した場合にお支払いいただく金額(CPA)と広告の設定をおこないます。これでキャンペーンの設定は完了です。

Pay-Per-Action 広告は、Google ネットワーク のうちコンテンツネットワーク上で表示されます。Google のコンテンツネットワークのサイト運営者様は、掲載したいと思う Pay-Per-Action 広告を選択し、新たに Pay-Per-Action 用の広告ユニットを作成して自身のサイトにその広告を表示させます。

こうして表示されたPay-Per-Action広告をユーザーがクリックし、定義したアクションが完了した場合に、課金されることになります。


Pay-Per-Action には、次のような特徴があります。

• ユーザーがアクションを完了した場合のみ広告費が発生するので、ROI 目標を達成しやすい広告モデルです。
• CPC や CPM のキャンペーンとは異なり、Pay-Per-Action はアクションに対してお支払いが発生する課金モデルとなります。あらかじめ広告主様が定義したアクションが完了した場合にのみ、お支払いが発生します。
• はじめて Pay-Per-Aciton キャンペーンを設定する場合も、これまでの AdWords 広告と同様、簡単な操作で設定することができます。


なお、今回は Beta でのサービス開始となり、コンバージョントラッキングなどを積極的にご利用いただいている一部の広告主様のみを対象とさせていただきます。Beta 対象のお客様におきましては、AdWords にログインし[キャンペーン管理] タブを開くと、Pay-Per-Action Beta 開始のメッセージを確認いただけます。AdWords のコンバージョントラッキングを設定していて、過去30日間にお客様の CPC/CPM キャンペーンで500以上のコンバージョンがある場合は、自動的に Beta の対象となります。対象となるお客様には、今後数ヶ月の間に段階的に提供させていただきますので、まだご確認できていない方は今しばらくお待ちください。

Pay-Per-Action に関するさらに詳しい情報は、AdWords ヘルプセンターでご確認ください。