Posted by プロダクト スペシャリスト チーム

4 月に本ブログでもご案内させていただきました、インプレッションシェアレポートですが、お試しになっていただけましたでしょうか?

もしまだ利用されていないようでしたら、この機会に一度ぜひお試しください。

さて、インプレッションシェアレポートを公開してから、

「インプレッションシェアは分かったけれど、何が原因でシェアを失っているのかが分からない」というご質問をよくいただきました。

このような問いにお答えする手段として、このたびインプレッションシェアに[損失率]の列が追加されましたのでご案内させていただきます。

損失率を見ていただくことにより、インプレッションシェアのうち何パーセントをランクで、また何パーセントを予算で失っているのかを見ることができます。

損失率を確認するには、以下手順でレポートを作成します。

  1. Google AdWords にログインし、 [レポート] タブをクリック
  2. [レポート作成] をクリックし、キャンペーンの掲載結果を選択
  3. 表示方法、期間を指定した後、 [詳細設定 (オプション)] で [列を追加または削除] をクリック
  4. [インプレッションシェア (IS) ]、[損失率 (ランク)]、[損失率 (予算)] の項目にチェックを入れ、 [レポートを作成] をクリック


クリックして拡大

出来上がったレポートを見ていただくと、ランクや予算でどの程度インプレッションシェアを損失しているのかを確認いただけます。

今後、インプレッションシェアを見る際は、損失率の数字もぜひあわせてご確認ください。