2009年2月13日
Posted by 浅野美都里 AdWords プロダクトスペシャリスト


平素より Google AdWords をご利用いただきまして、ありがとうございます。

前回より Inside AdWords ブログにて、AdWords の利用を開始して間もないお客様やご検討中のお客様にぜひご理解いただきたい AdWords の基本用語の第 1 回についてご紹介させていただきました。

今回は AdWords を使いこなすための用語解説の第 2 回として、AdWords キャンペーンの効果を測る様々な指標についてご紹介したいと思います。AdWords キャンペーンの仕組みをより深くご理解いただき、効果的なキャンペーンを展開するためのお役に立てれば幸いです。


それでは、キャンペーンの指標に関する各用語について見ていきましょう。


リーチ: 広告の到達力を示す指標であり、特定の期間に広告が表示された固有のユーザー(ユニークユーザー)の合計数を表します。


フリークエンシー: 固有のユーザー(ユニークユーザー)に対して特定の期間に広告が表示された平均回数を表します
          

インプレッション または インプレッション数: 広告の表示回数を意味します。インターネット広告の場合、インプレッション数 = リーチ x フリークエンシー ということになります。AdWords では、Google 検索や Google の様々なサービス、Google 広告ネットワークのサイト上で、広告主様の広告が表示された回数を確認することができます。


CTR (Click-through rate または クリック率): インプレッション数のうち、広告がクリックされた回数の割合を示します。広告のクリック数 ÷ インプレッション数 = CTR (クリック率) です。クリック率は、その広告がユーザーにとってどの位関連性が高いものであるかなど、キーワードと広告の全体的な成果を表す重要な指標となります。クリック率の詳細につきましては、こちらをご参照ください。


コンバージョン: 一般的に商用目的のウェブサイト上で獲得できる最終的な成果を指します。たとえば、資料請求者や商品購入者を獲得することがコンバージョンと見なされ、AdWords でコンバージョンが達成されるのは、ユーザーが広告をクリックし、注文を完了したり、サービスの申し込みなどの行動をウェブサイトで実行したときです。

AdWords では、この重要な指標であるコンバージョントラッキングについて、以下のようなツールをご用意しています。
1. コンバージョン トラッキングについてはこちら  2. コンバージョン オプティマイザーについてはこちらをご参照ください。                     


投資収益率 (ROI): 売上や販売促進につながったコンバージョンから生み出された利益に関連する広告費用の割合です。つまり、広告キャンペーン費用によって獲得した関連するビジネスにおける利益の回収率を意味します。AdWords では、ご利用いただいた広告キャンペーンの統計情報から上記コンバージョン数を把握できることで、投資収益率 (ROI) を別途マニュアルで算出することができます。詳細につきましては、こちらをご参照ください。


いかがでしたでしょうか?AdWords では、より効果的なキャンペーンを展開していただけるよう、各種データやツールをご提供しております。

なお、AdWords の用語解説は、AdWords ヘルプセンターの用語解説ページ でもご確認いただけます。AdWords ヘルプセンター およびラーニングセンター とあわせて、是非ご利用ください。
今後とも AdWords をどうぞよろしくお願いいたします。