Posted by 鈴木雅之 プロダクトスペシャリスト

今年 1 月のローカルビジネス広告の変更についての記事で連絡させていただきましたインタラクションレポートですが、今回の Google AdWords システムの更新でリリースされましたので紹介させていただきます。

本レポートでは、ローカルビジネス広告の情報ウィンドウが開いた回数やリンクのクリック数など、ローカルビジネス広告でのユーザーの行動(インタラクション)をレポートセンターで確認できます。
インタラクションレポートでは以下 5 項目を確認できます。
  • 広告エリアをクリックしての情報ウィンドウの表示
  • 地図のポイントをクリックしての情報ウィンドウの表示
  • [ルートを検索] のクリック数
  • [ストリート ビュー] のクリック数(サービス提供エリアのみで表示されます)
  • 情報ウィンドウからのウェブサイトへのアクセス

ローカルビジネス広告のインタラクションレポートは以下手順で確認できます。
  1. AdWords 管理画面にログイン
  2. [レポート] タブで [レポート作成] をクリック
  3. [広告の掲載結果] を選び、広告のパターンで [ローカルビジネス広告] にチェック
  4. 詳細設定(オプション)の [表示項目を追加または削除] をクリックし、ローカルビジネス広告のインタラクション列 を確認
  5. この中でパフォーマンスを知りたい項目を選び、レポート作成を実行

クリックして拡大

これでローカルビジネス広告のインタラクションレポートを見ることができます。
表示回数、クリック回数など広告自身のパフォーマンスに加え、インタラクションの結果も参考にして、今後も引き続きローカルビジネス広告をご利用いただけると幸いです。

その他、ローカルビジネス広告についてはこちらを、インタラクションレポートについてはこちらのヘルプページもご参照ください。