Posted by Katie Wasilenko エージェンシー マーケティング

Google は 昨年 4 月、AdWords 広告の運用代行を実施されている皆様に対して Google AdWords 認定資格プログラムを開始しました。このプログラムは個人および企業を対象としており、最新の広告手法に重点を置いた包括的なトレーニングを通して、AdWords アカウントを管理するための最新ツールや最新事例などをいち早く入手いただくことが可能です。また同時に、運用の相談を希望されている広告主の方に向けて、Google パートナー検索も立ち上げました。こちらは、AdWords アカウントの管理をサポートする認定パートナーを検索できるオンライン ツールとして出稿者の皆様がご利用いただけます。

その後、パートナーの皆様から個人認定資格と企業アカウントの関連付けや、企業プロフィールへのユーザーの追加をより簡単に行える機能を求める声が多く寄せられたため、このたび、ご要望にお応えする新機能をリリースする運びとなりましたのでお知らせいたします。



個人認定資格者から企業アカウントとの関連付けをリクエストできるようになりました
これまで Google 認定資格プログラムでは、個人での認定資格者が企業アカウントを管理する場合、企業アカウントの管理者からの招待が必須とされていたため、その管理者を把握しておく必要がありました。こうした問題を解決するため、新機能では認定資格者自ら企業を検索して参加をリクエストできるようにしています。取得した個人認定資格を企業アカウントに関連付ける場合は、[企業] リンクをクリックして参加する企業を検索します。その際、企業名はお間違えのないようご注意ください。

クリックして拡大


企業アカウント内でのユーザーレベルを容易に管理できるようになりました
新機能では、企業アカウント内の管理者レベルや役割を視覚的に管理しやすく変更したほか、新しくなった [アカウントのアクセス] ページで企業アカウントへの参加をリクエストしているユーザーを確認できます。

アカウント管理者は、[ユーザー] タブでユーザーのステータスを管理者やプロフェッショナルに変更したり、アクセスを無効にしたりできます。

クリックして拡大
また、[受信済みリクエスト] タブで参加を希望する個人からのリクエストをすべて確認し、承認するかどうかをその場で決定できるほか、[送信済み招待状] タブで認定資格者に招待状を直接送信することも可能です。



プロフィールと関連付けた Google アカウントを追加、更新できるようになりました
認定資格者は所属企業を変更したり、1 日を通して複数のメール アドレスを使用したりすることがあります。
新機能ではこうした傾向を考慮し、アカウントへ複数の Google アカウントの追加や、Google 認定資格プログラムの通知を受け取るメインのメール アドレスの変更をできるようにしています。

クリックして拡大

この他、Google 認定資格プログラムの新機能の詳細については、ヘルプセンターをご覧ください。