Posted by Thanet Knack Praneenararat, AdWords API Team

2 月 10 日より、すべての AdWords API 開発者の皆様が改良版 URL 管理システムをご利用いただけるようになりました。改良版 URL 管理システムをお使いになると、パラメータやリダイレクトを含む URL を、より簡単に管理できるようになります。

本機能では、AdWords の URL をランディング ページ部分とトラッキング情報に分けて入力できるようになりました。これにより、広告の統計情報をリセットすることなく、アカウント、キャンペーン、広告グループなどの単位でトラッキング情報を更新できるようになります。

詳しくは Inside AdWords ブログを参考にしてください。また、この新しい管理システムに沿って AdWords API で URL を設定する方法については、セットアップガイド(英語、以下同じ)も提供しています。このガイドには、各クライアント ライブラリの例も含まれています。

今後は、従来のリンク先 URL フィールドが新しい設定に置き換わる予定です。新しい URL システムへ更新するツールもリリースされました。現在の URL 構成に応じて最適なアップグレード方法も選択できます。アップグレードの選択肢や廃止予定などについては、Getting Started ガイドでご覧いただけます。

この新しい機能についてご意見やご質問がある場合は、開発者フォーラム(英語)Google+ ページ(英語)でご連絡ください。