Posted by Zak Stern - AdWords プロダクト マネージャー

クライアント センター(MCC)アカウントは、複数の AdWords アカウントを効率よく管理するためのツールです。今回この MCC アカウントの機能が強化され、複数のアカウントにまたがるキャンペーンをさらに効率的に管理できるようになりました。


「キャンペーン」タブで複数のキャンペーンを一括管理


これまでは、MCC 経由で複数アカウントのキャンペーンを管理する際も、その都度各アカウントに移動する必要がありました。

しかし今回の機能改善により、MCC アカウント上の [キャンペーン] タブで最大 20 個のアカウントを選択し、そのアカウント内のキャンペーンに対して下記のような操作を行えるようになりました。

  • 掲載結果の確認(表示項目の変更、データの分割やフィルタも可能です)
  • 1 日の予算の変更
  • 一時停止・再開(有効化)
  • キャンペーンの新規作成




より充実したレポート機能


MCC アカウントのダッシュボードに表示されるデータの更新速度も改善され、個々のアカウントに移動しなくても最新のデータを確認できるようになりました。また、過去 90 日を超える期間も自由に選択して、任意の期間と比較することができます。また、コンバージョンなどの新しい表示項目が追加されたほか、ダッシュボードで掲載結果のグラフを表示できるようになりました。



分割メニューやフィルタツールも追加されており、ネットワークやクリックタイプ、端末などに基づいてデータの内訳を表示したり、関心のあるデータだけを表示するようフィルタをかけることも可能です。

別の MCC アカウントを配下に紐づけている場合は、表示するアカウントを選択するメニューが追加されます。表示するアカウントは、次の 3 種類から選ぶことができます。

  • すべて(直接または間接的にリンクされているすべてのアカウント。MCC も含む。)
  • マネージャー以外のすべて(個別アカウントのみ。間接的にリンクされているものも含む。)
  • 直接リンク済みのすべて(直接リンクされているアカウント全て。MCC も含む。)




アカウント間の移動


確認したいアカウントへのアクセスが簡単になりました。管理画面の上部にあるメニューから、目的の MCC アカウントや個別のアカウントを探し、開くことができます。


事例紹介


以上のような MCC アカウントの機能を活用して、多くの広告主様が既に成功を収めています。

「最近、当社の製品ラインが拡大したことで、管理する AdWords アカウントが大幅に増加しました。しかし MCC アカウントでは 1 つの画面で掲載結果の傾向を把握し、対処もできるので、週当たり 4~5 時間を節約できただけでなく、各アカウントに容易に目を配ることができるようになりました。」 - Katherine Doty 氏(Rosetta Stone グローバル検索マーケティング マネージャー)

「当社は 90 以上の AdWords アカウントを運用していますが、キャンペーン名を工夫することで効率的な管理が可能となっています。MCC アカウントの新しいキャンペーン ビューでは、1 つの画面だけですべてのキャンペーンを管理し、改善することが可能です。アカウントを一つ一つクリックしなくてもキャンペーンを管理できるようになり、作業時間を大幅に短縮できました。」 - Jeremy Legrand 氏(Kaymu SEM 責任者)


改善点の詳細については使い方ガイドをご覧ください。MCC アカウントの詳細については、AdWords ヘルプセンターをご覧ください。