Posted by 広告営業企画チーム 

本日は、以前から要望を頂いておりました AdWords モバイル広告の広告表示枠変更についてお知らせいたします。

2008 年 1 月 21 日から、弊社の検索パートナーである au/EZweb 上での広告枠が1枠追加されます。この変更により、これまで 1 ページあたり 2 枠だった広告枠が 3 枠となります。

これまで au/EZweb 上の AdWords モバイル広告は検索結果画面の上部と下部に1枠ずつ表示されておりましたが、それに加え、検索結果画面の中間(EZweb の検索結果と携帯一般サイトの検索結果の間)に新しい広告枠が増えます。つまり掲載順位 3 位の広告までが、全て 1 ページ目に表示されることになります。

広告表示の詳細は以下のようになります。

クリックして拡大

1 ページあたりの広告表示枠数が増えることにより、モバイル上の検索結果ページでの広告表示回数の増加が見込まれます。また検索結果の中間に広告が表示されるため、ユーザーが広告を目にする機会も増えます。

今回の変更で、利用者の多い au/EZweb での検索結果上においてモバイルユーザーにリーチできる機会がさらに増えることになります。AdWords モバイル広告は今後もより効果の高い広告キャンペーンをお手伝いするために、機能面の改善やパートナーとの協力を深めていきます。効率的な顧客獲得に、是非AdWords モバイル広告をご利用ください。

2008年1月18日
Posted by Inside AdWords チーム

このたびGoogle では、大学生を対象としたインターネットマーケティングの効果を競う世界規模のコンテスト「The Google Online Marketing Challenge」を開催します。

このコンテストでは、参加する学生グループが Google AdWords を使い、これまでネット広告を使用していなかった中堅企業の広告キャンペーンを展開することによって、効果的なオンラインマーケティングキャンペーンを立案、成功に導くことを学び、その成果を競いあっていただきます。

  1. 参加する学生グループには、Google AdWords広告費 200ドル分を使用する権利が与えられます。
  2. まず、従業員が 100 人以下で、現在 AdWords を使用していない中堅企業様と交渉していただき、その会社のためのインターネットマーケティングキャンペーンを立案します。
  3. 3 週間のコンテスト期間中にキャンペーンを実施、改善をすすめながら、キャンペーンの最初と最後に英語でレポートを提出していただきます。
  4. 2008 年 2 月 10 日から 2008 年 5 月 24 日の間に実施される、連続する 3 週間のキャンペーンが対象となります。
  5. ご報告いただいたレポートを、マーケティングを専門とする大学教授陣に審査していただき、7月に全世界と各地域の優勝者が発表される予定です。

なお、ご提出いただくレポートは英語になりますが、AdWords で使用する言語は自由に選択していただけますので、日本語でAdWordsのキャンペーンを展開していただくこともできます。優勝チームをカリフォルニア州にある Google 本社にご招待し、AdWords の開発チームと交流していただくことも検討しております。

コンテストにお申し込みいただけるのは、大学など高等教育機関の教授や、講師など教育的立場にある人物に限らせていただいております。(お申し込みは、2008 年 2 月 1 日まで)

その他、コンテストに関する詳しい情報はコンテストサイト(英語)または弊社プレスリリース(英語)をご覧ください。

(注:上記日時は、アメリカ西海岸の Pacific Standard Time : PST に基づいています)

Posted by 大津陽子 広告営業企画チーム

2008 年、最初のプレースメントターゲット情報として、ターゲットができるようになったウェブサイト 2 つをご紹介いたします。

IRI コマーステクノロジー RBB TODAY  http://www.rbbtoday.com/
表示広告:テキスト、イメージ、動画 サイズ: 336 * 280

日本経済新聞デジタルメディア NIKKEI NET(マネー) http://markets.nikkei.co.jp/ 
表示広告:テキスト

どちらのサイトも、通信ビジネスやマネー情報などその領域に興味のあるユーザーに対してアピールすることが可能です。B to B コミュニケーションにも有用なものになるでしょう。

また、日本気象協会 tenki.jp が 48 都道府県別のコンテンツにターゲット指定できるようになりました。これから雪の情報や、花粉情報など、何かと気象状況が気になる季節です。このレベルのコンテンツでターゲットできるようになったことで、エリアマーケティングにもお使いいただけます。ぜひ一度プレースメントツールでご確認ください。

クリックして拡大

2008年1月11日
Posted by 広告営業企画チーム / プロダクトスペシャリスト チーム

先般 Inside AdWords でもご紹介させていただきましたコンバージョン オプティマイザーですが、ご興味をお持ちいただいているお客様も多いことかと思います。この機能は、特定のコンバージョン目標に基づいて広告掲載費用を管理するためのもので、検索連動型広告やコンテンツターゲット広告において、上限コンバージョン単価を設定すれば、すぐに開始することができます。

お客様のウェブサイトにおいて、商品の購入、メールマガジンへの登録など何らかのコンバージョンを獲得したいとします。その場合、上限コンバージョン単価を設定すれば、あとはコンバージョン オプティマイザーがお客様の広告を表示するタイミングや CPC を最適化し、コンバージョン単価を達成できるように調節をして広告を配信します。

例えば、ウェブサイトからの商品購入 1 回につき、500 円のコンバージョン単価を設定したケースの場合、コンバージョン オプティマイザーは、設定した 500 円を達成できるよう、お客様の広告に関するコンバージョン履歴の情報を利用し、自動的に各オークションでの CPC を最適化します。課金方法はコンバージョン単価ではなく、クリック単価となります。

これまでコンバージョン オプティマイザーのご利用にあたっては、コンバージョン トラッキングが有効であること、またお客様のキャンペーンの過去 30 日間のコンバージョン数が 300 以上であることが必要でしたが、今回の改善により、コンバージョン数が 200 以上のキャンペーンでご利用いただけるようになりました。

コンバージョンをより効率よく獲得するために、これまで手作業で入札金額を確認、調整していらっしゃったお客様は、是非コンバージョン オプティマイザーをご利用ください。この機能ではリアルタイムにコンバージョン率を予測しますので、お客様のキャンペーンにおいて最も多くコンバージョンが見込める曜日、時間帯や掲載サイトに対して優先的に広告を配信することができます。

コンバージョン オプティマイザーに関するさらに詳しい情報はこちらをご覧ください。

2008年1月10日
Posted by Inside AdWords チーム

今週末 1/13(日)の午前2時 – 6時まで AdWords のシステムにログインすることができません。

なお、設定済みの広告につきましては、上記メンテナンス中でも、通常通り配信を続けております。

通常 AdWords のシステムメンテナンスは、毎月の第2日曜日の同じ時間に行うことを予定しております。皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。