Posted by プロダクト スペシャリスト チーム

今回は AdWords をご利用の皆様に朗報です。本日 AdWords ディスプレイ広告ビルダーをリリースしました。

ディスプレイ広告ビルダーを使うと、テキスト広告を作るような手軽さで、ディスプレイ広告を数分で作ることができます。

ディスプレイ広告ビルダーには、さまざまなレイアウトをもったテンプレートがあらかじめ用意されているので、その中から好みのテンプレートを選択し、画面の指示に従ってテキストを入力したり、テキストカラーや背景色等を変更するだけで、簡単に AdWords でご利用いただけるディスプレイ広告を作ることができます。


主な特徴をいくつか挙げさせていただくと、
  1. テンプレートによって、画像ファイルや動画ファイルをアップロードしたり、会社やブランドのロゴを挿入したりすることも可能です。
  2. 広告作成中もしくは編集中に行う変更は、プレビュー画面でリアルタイムに結果を確認することができるので、効率的に作業が進みます。
  3. そしてなんと言っても、ディスプレイ広告ビルダーの最大の魅力は、複数サイズのディスプレイ広告を一括して作成できることです。ディスプレイ広告ビルダーでの編集ステップの最後に、複数サイズの広告のプレビューが表示されますので、希望のサイズにチェックマークを残しておくと、システムが一括で複数のディスプレイ広告を自動作成します。
AdWords アカウントを既にお持ちの方は、AdWords 管理画面の広告グループページにある「ディスプレイ広告ビルダー」リンクをクリックすることで、すぐにご利用いただけます。


いかがでしたでしょうか?ご興味を持っていただいた方は、こちらのディスプレイ広告ビルダーについての紹介サイトを参考に、ぜひ一度お試しください。

ご参考情報
ディスプレイ広告の掲載先には、Google コンテンツネットワークの様々なサイトを指定してディスプレイ広告が掲載可能です。(下記に人気サイトの例をご紹介します)

YouTube (www.youtube.com)、BIGLOBE (www.biglobe.ne.jp)、livedoor (www.livedoor.com)、Impress Watch (www.watch.impress.co.jp)、@Nifty (www.nifty.com)、四国新聞 (www.shikoku-np.co.jp)、WoW!Korea (www.wowkorea.jp)、ニコニコ動画(www.nicovideo.jp)、IT用語辞典 e-Words (e-words.jp)、ファッションシティ (fashioncity.jp)、ワザップ!(jp.wazap.com)、日本気象協会ホームページ (tenki.jp)

また、ダイレクトレスポンスを強く意識する場合には、キーワードを指定してそれに関連するページへ掲載させることも可能ですので、ぜひお試しください。



Posted by 鈴木雅之 プロダクトスペシャリスト

2002年に日本で Google AdWords のサービスを開始して今年で 7 年目を迎えました。皆様の日頃のご愛顧により AdWords もここまで成長させていただきました。あらためてお礼を申し上げたいと思います。

AdWords ではこれまで数多くのツールやレポートを出してきました。長年 AdWords をご利用の方はご存知かと思いますが、管理画面の基本構成はほとんど変えずにここまで来ました。

しかしながらその結果、ツールの場所が分かりづらかったり作業に手間がかかるなどといった、別の課題が浮かび上がってきました。こういった問題を解決するため、このたび AdWords ではより視覚的に分かりやすく、直感的に操作しやすい管理画面に変更することにいたしました。

AdWords の新しいキャンペーン管理画面は以下のような構成になり、デザインも大幅に変更となります。
  • 各キャンペーン、広告グループへのナビゲーションを画面左側に追加 → 図表1
  • 階層ごとの情報をタブ内に統合 → 図表2
  • データのグラフ表示 → 図表3

クリックして拡大

また、上記以外にも次のようなことができるようになりました。

  • 画面上での直接編集: アカウント内に設定されている広告、キーワード、プレースメント、配信先を画面上で直接編集できるようになります。
  • ネットワーク タブ: 現在広告グループにあるプレースメントタブをネットワークタブとして新たに用意いたしました。このタブでは、検索ネットワーク、とターゲットプレースメントを含むコンテンツネットワークの統計データを見ることができます。
  • データのロールアップ表示: アカウント、キャンペーン、広告グループの各レベルで登録キーワード、ネットワーク、広告の一覧を見ることができます。

新しい画面をご覧いただくには、AdWords にログイン後、画面右上の [ 新しい管理画面 (ベータ版) ] をクリックしてください。また、これまでの画面に戻りたい場合は同じく画面右上の [ 以前のインターフェース ] をクリックすると戻ることができます。

* 大変申し訳ございませんが、新しい管理画面は以下広告フォーマットの閲覧、作成には対応しておりません。お手数ですがこれらのフォーマットの広告を確認、作成する際は以前の管理画面で行っていただけると幸いです。新しい管理画面でも対応次第、改めてご案内させていただきます。
  • モバイル広告
  • 動画広告
  • ローカルビジネス広告

なお、管理画面は新しくなりましたが、広告配信の仕組みはこれまでどおりと変わりません。広告掲載までの流れについてはこちらをご参照ください。

また、今回画面が新しくなるのは [キャンペーン管理] ページのみとなります。それ以外、運用ツールなど他のページのデザインはこれまでどおりとなります。こちらのページもぜひご活用ください。

最後に、新しい AdWords の管理画面は現在一部のお客様に対してのみ提供を開始しております。順次ご利用可能なお客様を拡大していく予定ではございますが、早めに試したいという希望がございましたら本フォームより必要情報をお送りいただけると幸いです。準備が整い次第、追ってご連絡させていただきます。



Google AdWords はこれからも進化を続けます。次の世代への幕をあけた Google AdWords を、これからも引き続きよろしくお願いいたします。


Posted by 長谷川 玲 営業戦略企画チーム

今回の投稿では、前回の投稿「モバイルでのプレースメントターゲット活用について」に次ぎ、以下のサイトが新たにモバイルのプレースメントターゲットサイトとして加わりましたので、お知らせいたします。
  1. au one ニュース*
  2. GREE モバイル*
  3. セガ・ヒトカラ *
  4. ガールズオークション **

*  既にコンテンツターゲットを対応しており、新たにプレースメントターゲットを開始したサイト
** 今回コンテンツターゲット及びプレースメントターゲットを開始したサイト


各サイトの特性については、以下の通りです。

1. au one ニュース  URL: http://news.auone.jp

既にコンテンツターゲットに対応しておりましたが、この度プレースメントターゲットも開始いたしました。年齢層が高めの男性ユーザー*が多いサイトです。また、EZ トップ画面から近いので携帯ライトユーザーへのリーチも図ることが可能です。

掲載箇所は、モバイル au one ニュース内で社会、政治、国際、経済、IT、為替、株価、スポーツ、エンターテイメントのニュースをカバーしています。経済・株関連のニュースが多く閲覧されているため金融系(FX・資産運用・証券・保険など)やビジネスマンをターゲットとした商品の広告と相性が良さそうです。


2. GREE モバイル  URL:  http://gree.jp

現在急成長中の大規模 SNS サイトです。ユーザーは全国の大都市圏に広く分布し、20・30 代を中心に幅広い年齢層で構成されています。また、3 大キャリアで公式化されており、会員数(会員数:802 万人 2008.12 時点)*も増加しています。

掲載箇所は、(1) グリ辞書: Wikipedia のような辞書サイト 、(2) グリキュー: ユーザー同士の Q&A サイト 、(3) レビュー:  商品のレビューサイト 、(4) コミュニティ: 各コミュニティのトップページとなっています。これらのカテゴリーでは、バラエティに富んだ情報を扱っていますので、幅広いユーザーへのリーチとインプレッションの最大化に適しています。
※(1)~(4)のカテゴリーごとのプレースメントターゲットは、対応しておりません。


3. セガ・ヒトカラ http://mkara.jp


ヒトカラは、いつでもどこでも高音質、フルコーラス・カラオケが無料で楽しめるケータイ向けサイトです。1週間で100万曲が歌われるカラオケは毎週新曲が更新され、現在43000曲以上を提供中。またSNS機能やアバター、ゲームコンテンツ等の優良コンテンツを無料提供しています。メインユーザーは、女性(10~30代)*が中心です。

掲載箇所は、季節やテーマに沿った楽曲をフィーチャーした「特集」や、アクセス数の多い「ランキング」や「新着」ページとなっています。シーズンやトレンドに合わせたクリエイティブを用意し、女性に人気の商品(ファッション、ダイエット、占い、デコメ等)を訴求していくことができます。


4. ガールズオークション URL:  http://gx.st (プレースメント設定用URLは、http://gw.tv)

アパレルからアクセサリー、バッグ、コスメなど、女性に人気のファッションアイテムがなんでも見つかる、国内最大級の女性向けモバイルオークションサイト「ガールズオークション(通称“ガルオク”)」です。ファッションや通販に熱心な F1 層を会員の70%* に持ち、ここでしか買えないブランド、カリスマモデルやタレントの参加する「東京ガールズコレクション」との連動企画で、会員の高い利用頻度を維持しています。

掲載箇所は、商品リストのページです。こちらのサイトは、視覚的に伝達効果の高いイメージ広告にも対応しておりますので、女性をターゲットとした商品の認知度アップに向いています。インパクトのあるイメージ広告を利用すれば、ファッショントレンドに敏感なユーザーに対し、新商品や売れ筋商品の露出を効果的に図ることができます。

以上です。

昨年の 10 月からすべての広告主様でご利用いただけるようになったモバイルでのプレースメント ターゲットですが、現在もターゲット可能なサイトが日々増えています。サイトを訪れるユーザーを想像しつつ、どのようなキャンペーンで利用するのが効果的か考えてみるのはいかがでしょうか。

ターゲットが可能なモバイルサイトは、プレースメント ツールで選択できるリストの下の部分に表示されます。その後の設定方法は PC での手順とまったく同じです。詳しい表示画面などはこちらをご覧ください。

また、プレースメント ターゲットの精度を上げるオプションとして、指定のプレースメントにキーワードを追加設定することもできます。例えば Google のコンテンツネットワークの紹介ページにも載っている以下のような総合情報サービスサイト群をプレースメント ターゲットで指定し、広告を配信する場合、この総合情報サイトの中でも特に美容情報に関連したページやブログのみに配信するというオプションも可能です。詳しくはこちらの説明をご覧ください。

(サイトの内容は 3 月 24 日時点のものです)


*データ出典元:
au one ニュース: 株式会社mediba ホームページ
GREE モバイル: 株式会社グリー ホームページ
セガ ヒトカラ: 株式会社セガ ホームページ
ガールズオークション: 株式会社ガールズオークション 提供情報 2009 年 3 月

Posted by 菅谷正樹 プロダクトスペシャリストチーム

先日ご案内した モバイルコンバージョントラッキングについて、不具合が修正され、いよいよ 3/18 からドコモからのコンバージョンが正しくトラッキングできることが確認されました。お待ちいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

既に新しいコンバージョンコードを張りなおしていだいたお客様は、コードを張りなおす必要はなく、ドコモからのコンバージョンをトラッキングできます。既存の古いコードを引き続きご利用いただく事も可能ですが、その場合はドコモからのコンバージョンをトラッキングできないので、この機会に最新のコードへの張りなおしをご検討いただけますと幸いです。

今後ともモバイルコンバージョントラッキングの改善を続けて参りますので、ご期待ください。


Posted by 鈴木雅之 プロダクトスペシャリスト

Inside AdWords の読者の方はご存知の方が多いかと思いますが、Google では絶えず広告の品質に注意を払っており、同時に広告の表示方法についても、情報を探している検索ユーザーの皆様と商品やサービスをプロモーションしたい広告主様の双方にとって、よりいい方法がないかと日々改善を続けております。

そして社内で調査、実験を行った結果、検索結果ページの下部にも品質の高い広告を表示させることで、検索ユーザー、広告主様、両者の満足度が高いということが分かりました。

その後開発作業を進めていき、準備が整いましたのでこのたび google.co.jp の検索結果ページの下段にも広告を表示させるようにいたしました。

クリックして拡大

この機能の仕組みは以下の通りです。
  • 検索結果の上部に表示されている品質の高い広告が、検索結果の下にも表示されます
  • 上部に表示されている広告が 3 つある場合、そのうちの上位 2 つが検索結果の下部にも表示されます
  • 検索結果上部、下部の両方に同じ広告が表示されても、レポート上は「1」インプレッションとしてカウントされます
  • 検索結果上部、下部、いずれがクリックされても、実際にお支払いいただく金額は同じです
  • 広告が検索結果の下に表示されるのは、以下2つの条件を満たすユーザーです
    • 言語設定: 日本語

その他、ご紹介させていただいた機能についての詳細は、こちらのヘルプページもご参照ください。



表示方法など広告品質に関わる分野につきましては、今後も重視していきたいと考えておりますので、引き続き Google AdWords をよろしくお願いいたします。

2009年3月17日
Posted by オンラインビジネス ソリューション チーム


2009 年 4 月分の AdWords 広告セミナー開催情報 をお知らせいたします。

Google では AdWords の効果的な運用方法や操作方法などをご紹介するセミナーを定期的に開催しております。セミナーは東京 渋谷地区、または全国各地で開催される対面セミナーと、インターネット上で開催する オンライン ウェブセミナーがございます。

[1. AdWordsをこれから始める広告主様 向け]
このセミナーでは、AdWords をご検討中の方を対象に、AdWords の概要、そして効率的なキーワード・広告テキストの設定などの運用方法もご説明します。

スケジュール:
(各回の内容は共通です)

[2. AdWordsをすでにご利用中の広告主様 向け]
このセミナーでは、Google AdWords を自社で運用される広告主様を対象として、より効果的な AdWords 広告運用のために、下記 3 種類のセミナーを開催いたします。

スケジュール:

なお、Google AdWords セミナー情報ページ にて、いつでも最新の AdWords セミナー情報をご参照いただけますので、合わせてご利用ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


(追記:3/18 7:50)

当初、4/29 に弊社渋谷オフィスでの開催をご案内させていただきましたが、休日のため中止とさせていただきます。お詫びして訂正させていただきます。

Posted by 佐藤 裕介 オンラインビジネス ソリューション チーム

昨年 11 月より、Inside AdWords では広告が表示されない原因についてシリーズでご案内してまいりました。今回は当シリーズの最終回として、広告が表示されない原因を特定するのに役立つ「キーワード診断」「広告診断ツール」の使い方についてご紹介します。

まずは、

「入札したキーワードで検索してみたが、広告が表示されない」
「AdWords 管理画面を確認したら、特定のキーワードの表示回数が 0 回になっている」

といったケースに焦点をあて、「キーワード診断」や「広告診断ツール」を活用し、原因を特定するところからスタートしましょう。

ちなみに、今回ご紹介する「キーワード診断」や「広告診断ツール」で結果を確認できるのは、現在のところ検索ネットワークでの掲載結果に限られます。コンテンツネットワークの掲載状況については表示されません。また、これらの機能、画面はいずれも標準モードのものです。

a) キーワード診断(「虫めがね」アイコンからアクセスする方法)
キーワードの隣にある「虫めがね」のアイコンにマウスポインタを合わせることで、広告が表示されない原因を簡単に特定できます。

では、実際どのように表示されるのか、例を 2 つ見てみましょう。

広告は表示されていますか? いいえ
この広告グループ内のテキスト広告はすべて承認されませんでした。

広告は表示されていますか? いいえ
予算に基づき、広告掲載は抑制されています。 

このように検索結果に広告が表示されているかどうかを確認でき、表示されていない場合には、その原因について簡単に参照することができます。
ただし、ご利用の広告種別などの条件によっては、結果を表示できない場合もあります。その場合は、次にご紹介する「広告診断ツール」をご利用ください。

b) 広告診断ツール(「運用ツール」からアクセスする方法)
アカウントのキャンペーン管理タブから「運用ツール」を選び、「広告診断ツール」をクリックしてください。設定したキーワードを入力するか、広告が表示される検索結果ページのURLを入力すると、広告の表示状況を確認することができます。(モバイル広告の表示状況についても確認可)

たとえば下図のように、設定したキーワード「ロードレーサー」にて広告が表示されているかどうかを確認しましょう。この場合、日本語圏のユーザーを対象にしているので、Google ドメインの欄を「www.google.co.jp」、表示言語の欄を「日本語」にし、さらにユーザーの居住地を「日本」「この国のすべての地域」と入力します。(地域ターゲット設定をご利用の場合はこの欄で該当する地域を選択してください)

クリックして拡大

最後に [次へ進む] ボタンをクリックすると、広告の診断結果をご覧いただけます。もしも広告が表示されていない場合、考えられる原因と対処法を画面上からご確認いただけますので、今後の対策にご活用ください。

意図せずして広告が非表示となっていると、広告主様にとって大きな機会損失となりえます。非表示になった場合の迅速な対応、さらに未然に非表示を防ぐ対策を行い、広告効果を最大化していただければ幸いです。

関連記事:
広告が表示されない様々な理由 – その 1 審査結果が不承認の場合
広告が表示されない様々な理由 - その 2 前払い残高が不足している場合
広告が表示されない様々な理由 – その 3 予算に到達した場合 
広告が表示されない様々な理由 - その 4 キャンペーン設定によるもの


Posted by Inside AdWords チーム

今週末 3/15(日)の午前 2 時 – 6 時まで(アメリカ夏時間開始により今月から 1 時間早くなりました) AdWords のシステムにログインすることができません。

なお、設定済みの広告につきましては、上記メンテナンス中でも、通常通り配信を続けております。

通常 AdWords のシステムメンテナンスは、毎月の第 2 日曜日の同じ時間に行うことを予定しております。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Posted by 山澤 麻里子 プロダクトスペシャリストチーム

このたび、日本語版 YouTube サイトの URL が jp.youtube.com から youtube.com に統一されました。それに伴って、今回は YouTube サイトへの最適なプレースメント ターゲットの設定方法をご案内させていただきます。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、AdWords では広告主様のプロモーションの目的にあわせて Google コンテンツネットワークのウェブサイトの中から、複数のプレースメント (ウェブサイト内の広告掲載箇所)を自由に選択して、広告を配信できるプレースメントターゲットという仕組みをご利用いただけます。

また、ターゲットしたい地域と言語を設定すれば、youtube.com をその地域、言語で見ているユーザーに対して広告を届けることが可能です。

すでに設定を実施されていた広告主様も、これから新規に設定を行う方も、以下の要領をご確認いただきますようお願いいたします。


A. 日本、および日本語の YouTube を利用しているユーザに広告を配信したい場合
  1. キャンペーンの地域設定:日本、言語設定:日本語 に指定します
  2. プレースメントツール のURLで "youtube.com" に指定します
  3. [ 広告を掲載できるプレースメントを表示 ] をクリックします
  4. 検索の結果には、YouTube サイトとプレースメントの情報が表示されるので、サイトもしくは適したプレースメントを追加します
クリックして拡大

B. 日本以外の地域、またはさまざまな言語で YouTube を利用しているユーザに広告を配信したい場合
  1. キャンペーンの設定で、ターゲットする言語、地域を設定してください
  2. プレースメントツールのURLで "youtube.com" に指定します
  3. [ 広告を掲載できるプレースメントを表示 ] をクリックします
  4. 検索の結果には、YouTubeサイトとプレースメントの情報が表示されるので、サイトもしくは適したプレースメントを追加します

また、プレースメントターゲット全般については、AdWords ヘルプセンター もご利用ください。