Posted by 林 勝明 ビジネス開発部 モバイル ストラテジック パートナー マネージャー

 
この度、モバイル版 Google AdSense が、CROOZ ブログ様に導入されることになりました。 これにより、Google AdWordsの広告主の皆様で、モバイルコンテンツターゲット広告をCROOZ ブログに配信することが可能となります。 

CROOZ ブログは、10-20 代の多くの女性ユーザーから支持されているブログサイトです。Google コンテンツターゲットをご活用いただく際の参考情報として、サイトの特性は以下の通りです。

 
ご覧のように約 9 割のユーザーが女性となり、またブログサイトという特徴もあり口コミによる認知の広がりも大いに期待できます。まだコンテンツターゲットを試したことがないお客様も、是非この機会にお試しください。



Posted by オンラインビジネス ソリューション チーム

2009 年 10 月分の AdWords 広告セミナー開催情報をお知らせいたします。

Google では AdWords の効果的な運用方法や操作方法などをご紹介するセミナーを定期的に開催しております。インターネットに接続されたパソコンがあれば全国どこからでもご参加頂けます。参加費も無料ですので、この機会にぜひご参加ください。



[1. AdWordsをこれから始める広告主様 向け]

このセミナーでは、AdWords をご検討中の方を対象に、AdWords の概要、そして効率的なキーワード・広告テキストの設定などの運用方法もご説明します。

・AdWords 体感セミナー
  1. 2009 年 10 月 8 日 (木) 11:00 – 12:15 [お申し込み]
  2. 2009 年 10 月 21 日 (水) 11:00 - 12:15 [お申し込み]
(各回の内容は共通)

[2. AdWordsを始めて間もない広告主様 向け]

このセミナーでは、AdWords を開始して間もない広告主様を対象に、管理画面の見方や操作方法、効率的な運用方法の基本をご説明します。

・AdWords 開始直後 売上促進セミナー
  1. 2009 年 10 月 14 日 (水) 11:00 – 12:00 [お申し込み]
  2. 2009 年 10 月 28 日 (水) 11:00 - 12:00 [お申し込み]
(各回の内容は共通)

[3. AdWords をすでにご利用中の広告主様 向け]

このセミナーでは、Google AdWords を自社で運用される広告主様を対象として、より効果的な AdWords 広告運用のために、下記 8 回のオンライン セミナーを開催いたします。各回のセミナーの参加者人数を、 300 人と限定させていただきますのでお早めにお申し込みください。

・AdWords 1 ヶ月集中最適化特別セミナー(全4回)

1. 第一回 アカウント構造の最適化
2009 年 10 月 7 日 (水) 14:00 – 15:00 [お申し込み]


2. 第二回 キーワードターゲット(検索連動型)広告の最適化 - 表示回数編
2009 年 10 月 14 日 (水) 14:00 – 15:00 [お申し込み]

3. 第三回 キーワードターゲット(検索連動型)広告の最適化 - クリック率編
2009 年 10 月 21 日 (水) 14:00 – 15:00 [お申し込み]

4. 第四回 自動プレースメント広告の最適化
2009 年 10 月 28 日 (水) 14:00 – 16:00 [お申し込み]

・今さら聞けない! AdWords 新管理画面の使い方セミナー
2009 年 10 月 8 日 (木) 14:00 - 15:00 [お申し込み]

・今から準備! クリスマス、年末商戦の AdWords 戦略セミナー
2009 年 10 月 15 日 (木) 11:00 - 12:00 [お申し込み]

・AdWords モバイル広告活用セミナー
2009 年 10 月 22 日 (木) 11:00 - 12:00 [お申し込み]

・AdWords と一緒に使おう! Google Analytics の始め方セミナー
2009 年 10 月 29 日 (木) 11:00 - 12:00 [お申し込み]


皆様のご参加を心よりお待ちしております。

Posted by 水谷嘉仁 AdWords プロダクトスペシャリスト

「キャンペーンの成果を改善するにはどうすればよいでしょうか?」

頻繁に聞かれる素朴な質問ですが、その答えはとても難しいものです。広告テキスト、予算、キーワード、入札単価のどれをどのように改善すべきか、また、どのような成果を期待できるか、など疑問は尽きません。

そこで今日は、このような疑問の解決にむけて、新しい AdWords 管理画面の [最適化] タブをご紹介したいと思います。[最適化] タブではアカウントを最適化するための候補を提示します。これにより、お客様がキャンペーンを個別に分析する手間を最小限にして、費用対効果の高いトラフィックをさらに獲得するのに役立ちます。

[最適化] タブは、アカウントの最適化を行うためのホームページとして、AdWords ユーザーにぜひご利用いただきたいページです。お客様のアカウントに合わせてカスタマイズされたキャンペーンの[キャンペーン予算候補] や広告グループの[キーワード候補] の概要をすばやく確認し、その効果を変更前と比較することができます。特定の商品についてキーワードの効果を高めたり、既存のキーワードで広告の表示回数を増やしたい場合などに便利です。 既存の[キャンペーン オプティマイザー] でも同じような提案が表示されますが、[最適化] タブでは、キャンペーンや広告グループ全体での提案が同じページに一覧表示されるので、なにをどのように改善すべきかを効率的に判断することができます。

【キャンペーン予算候補】

クリックして拡大
クリックして拡大
【キーワード候補】

クリックして拡大
クリックして拡大

[キャンペーン予算候補] や[キーワード候補] のリストは、提案がある場合のみに表示されます。これらは定期的に更新されるため、過去に [最適化] タブにアクセスしたことがある場合も、リストが変更されていないか数週間ごとに確認することをおすすめします。

また、新しい AdWords 管理画面では [運用ツール] タブが [最適化] タブに置き換わりますが、既存の AdWords ツールは新しいタブ内の [運用ツール] ページから引き続きご利用いただけますのでご安心願います。

【運用ツール】

クリックして拡大

まず今回のリリースでは、キャンペーン単位の予算と広告グループ単位のキーワードに関する候補を提供します。今後も更に機能を拡張し、全体的な投資収益率を改善するのに役立つ情報を一目で確認できるよう、[最適化] タブを拡充/発展させていく予定です。

[最適化] タブは、数日以内にすべての広告主様にご利用いただけるようになる予定です。今後もタブの改善に努めてまいりますのでご期待ください。アカウントの最適化を改善するためのご提案がありましたら、アカウントの[意見を送信] リンクよりご意見をお送りください。

Posted by 林 勝明 ビジネス開発部 モバイル ストラテジック パートナー マネージャー

 
このたび、PC 及びモバイル版 Google AdSense が、モバオク様に導入されることになりました。

これにより、Google AdWords の広告主の皆様は、PC、モバイルのコンテンツターゲットをご利用の上、モバオクのユーザー様に広告を配信することが可能となります。 

ご存じ方も多いかと思いますが、モバオクは、PC、モバイルどちらでも使える、幅広い商材を扱うインターネットオークションサイトです。Google コンテンツターゲットをご活用いただく際の参考情報として、サイトの特性は、以下の通りです。

 
アクティブな 20-30 代のユーザーの割合が多く、また、以下のようにユーザー間の取引も活発なため高い広告効果が期待されます。

 
そして、モバオク内で扱われている商品も多岐にわたるため、広告のマッチングにおいても高い精度が期待できますので、まだコンテンツターゲットを一度も試したことがないお客様も、是非この機会にお試しください。

 *データ出典元:モバオク Media Guide 2009 年 10-12 月 ver.1

Posted by 小池 渉 マーケティングマネージャー

このたび、YouTube に Google マーケターズ チャンネル を開設しました。

ご存じの方もいらっしゃるかと存じますが、今まで AdWords に関する動画は、Google チャンネル上の「AdWords についての動画リスト」として提供をさせていただいておりましたが、このたび新規チャンネルとして新たに生まれ変わりました。

新しい Google マーケターズ チャンネル は、マーケティングのプランニングにおける AdWords をはじめとする Google のさまざまなサービスの活用方法から実際の広告配信や広告効果の改善方法、さらにウェブサイトの最適化など、マーケティングに携わる方々全般に役立つ情報を、動画によりわかりやすくお伝えしていく予定ですのでご期待ください。

クリックして拡大

なお、動画の更新情報を受け取るには、チャンネル登録が便利です。チャンネル上部に表示されている”チャンネル登録“ボタンよりぜひ登録してください。(注:チャンネル登録をご利用いただくには、YouTube 上でのアカウント作成が必要です)

Posted by オンラインビジネス ソリューション チーム

このたび、Google AdWords のセミナー情報ページが新しくなりました。

 
新しいセミナー情報ページでは、今までどおりのライブでのオンラインセミナーの最新情報はもちろん、録画された下記の 7 種類のオンデマンドセミナーをご用意しています。
  • AdWords 自動プレースメント (コンテンツターゲット) 活用セミナー
  • AdWords 手動プレースメント (プレースメントターゲット) 活用セミナー
  • モバイル広告最適化セミナー
  • AdWords コンバージョントラッキング導入セミナー
  • AdWords ディスプレイ広告ビルダー導入セミナー
  • キーワード最適化ツール活用セミナー 第 1 部: 基礎知識編
  • キーワード最適化ツール活用セミナー 第 2 部: 活用編

<オンデマンドセミナー受講の流れ>

1. 「オンデマンド」メニューから受講したいセミナーを選択して、「今すぐ受講」をクリック

 
2.セミナー登録のために必要な事項を入力の上、画面の指示に従ってセミナーを再生

 
オンデマンドセミナーは、あらかじめ録画されていますので、皆様のご都合に合わせて受講いただくことが可能になります。

これらのセミナーは、インターネット接続と、スピーカーもしくはヘッドフォンのついたパソコンがあれば、日本や海外のどこにお住まいの方でも、お気軽にご受講いただけます。

(注:受講のために推奨される PC の動作環境に制限がありますので、あらかじめご了承ください。詳しくはセミナーの申し込みページをご覧ください。)

「AdWords 広告を始めて間もない広告主の皆様、もしくはもう一度基礎から学びなおしたい」という広告主の皆様を対象とした初級セミナーと、「AdWords 広告の投資対効果を改善したい、AdWords のツールや機能の理解を深めたい」という広告主の皆様を対象とした中級セミナーがございます。

是非この機会に、Google AdWords の新しいセミナー情報ページをご利用ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


Posted by Inside AdWords チーム


今週末 9/13(日)の午前 2 時 – 6 時まで AdWords のシステムにログインすることができません。なお、設定済みの広告につきましては、上記メンテナンス中でも、通常通り配信を続けております。

通常 AdWords のシステムメンテナンスは、毎月の第 2 日曜日の同じ時間に行うことを予定しております。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Posted by 鈴木雅之 プロダクトスペシャリスト

先日紹介させていただきました住所指定オプション機能、すでにお試しいただけましたでしょうか。今日は住所指定オプションを効果的な使い方をご案内したいと思います。

住所指定オプションはキャンペーンレベルで設定する方法と広告テキストごとに登録する方法、2つの設定方法があります。

キャンペーンレベルで設定した場合、ユーザーが検索している場所や検索クエリに含まれている地域名と最も関連があると思われる住所を Google が自動的に判断してそれをテキスト広告とともに表示します。(ただし住所はあくまでもユーザーの居る場所や検索クエリと関連する場合のみに表示される、という点はご注意ください)

キャンペーンレベルでの設定画面

クリックして拡大

ここからは架空のコーヒーチェーン、グーグルコーヒーを使ってキャンペーンレベル、広告単位の場合の住所指定オプションの動きを解説していきたいと思います。



キャンペーンレベルでの設定が適している例

  • 同じ広告メッセージを様々な店舗で利用したい場合
「コーヒーを 1 杯買えば 2 杯目は無料」をチェーン共通のキャッチコピーにしているような場合、キャッチフレーズを広告テキストに入れて住所指定オプションを使えば、チェーンとしての統一したメッセージをと店舗の情報を簡単に告知することができます。

  • 全店舗のリンク先ページを同じものにしたい場合
例えば全社を上げて 200 円のカフェラテを目玉商品として訴求したい場合、キャンペーンレベルで住所オプションを設定すれば、既存の広告テキストを使いつつ、店舗住所も簡単に告知することができます。

  • 広告の作成、編集をすばやく済ませたい場合
「毎週火曜日はコーヒー 1 杯 100 円」といったプロモーションを全社で展開することになった場合、キャンペーンレベルでの住所指定オプションを使うと、1 つの広告テキストを作成した後は店舗情報を登録するだけで AdWords キャンペーンを始められます。

一方、広告単位で住所指定オプションを選択した場合、キャンペーンレベルで設定した情報が上書きされ、広告単位で設定した住所が適用されます。

広告単位で設定した場合

クリックして拡大

広告単位での設定が適している例

  • 店舗ごとに異なるメッセージを使いたい場合
例えば、ある店舗だけが毎週月曜日に同じ価格で L サイズのコーヒーも選べるというようなキャンペーンを行っている場合などは、広告単位での住所表示がより効果的です。

  • 店舗ごとにリンク先を用意したい場合
店独自のブログを持っているなど店のページをリンク先にしたい場合は、広告にその店の URL を設定して住所指定オプションを活用するとより細かな情報をユーザーに伝えることができます。

広告単位での住所指定オプションの使い方についてはこちらのヘルプページもご参照ください。



いかがでしたでしょうか? こちらはほんの一例です。お客様が展開されているビジネスによっては上記例がそぐわない場合もあるかもしれませんが、本ブログを参考情報としてご利用いただけると幸いです。住所指定オプション全般についてはこちらもご参照ください。