Posted by オンラインビジネス ソリューション チーム

2010 年 4月分の AdWords 広告セミナー開催情報 をお知らせいたします。

Google では AdWords の効果的な運用方法や操作方法などをご紹介するセミナーを定期的に開催しております。インターネットに接続されたパソコンがあれば全国どこからでも無料でご参加頂けます。是非この機会にセミナーへご参加ください。

[1. AdWords を始めて間もない広告主様向け]

今月は、Google AdWords を開始して間もない広告主様を対象として、 AdWords 広告の基本や、効果的な運用のポイントをご説明します。

· AdWords 新規広告主様向け 1 ヶ月集中セミナー(全三回)

- 第一回 管理画面でできること
2010 年 4 月 7 日 (水) 17:00 - 18:00 [お申し込み]

- 第二回 広告が表示されない理由
2010 年 4 月 14 日 (水) 17:00 - 18:00 [お申し込み]

- 第三回 AdWords 広告 5 つの必勝法
2010 年 4 月 21 日 (水) 17:00 - 18:00 [お申し込み]

[2. AdWords をすでにご利用中の広告主様向け]

このセミナーでは、Google AdWords を自社で運用される広告主様を対象として、より投資対効果を重視した AdWords 広告運用のために、コンバージョンオプティマイザーの活用方法をご説明します。

· コンバージョンオプティマイザー活用セミナー
- 2010 年 4 月 28 日 (水) 17:00 - 18:00 [お申し込み]

なお、Google AdWords セミナー情報ページ にて、いつでも最新の AdWords セミナー情報をご参照いただけますので、あわせてご利用ください。

また、過去に開催されたセミナーを録画したものを、いつでもオンデマンドでご覧いただけます。セミナー情報ページにて「オンデマンド」欄よりご覧になりたいセミナーをご選択ください。画面の指示に従ってセミナー登録のための必要事項を入力するとすぐにセミナーが再生されます。

オンデマンドセミナーへのご参加にあたっては,、以下環境のご利用を推奨しております。

- Windows98 以降、Internet Explorer5 以降を推奨
- Mac、Windows Vista ではご利用いただけない場合がございます。
- 他ブラウザでは正しく動作しない場合がございます。
- ActiveX のインストールが必要となります。

ライブでのオンラインセミナー、オンデマンドセミナー共に皆様のご参加を心よりお待ちしております。



Posted by 中島弘樹 プロダクト スペシャリスト チーム


最近使えるようになった Android や iPhone のようなハイエンド携帯端末向けの Click-to-call 通話オプションについてご紹介します。Click-to-call 通話オプションにより、広告に電話番号を表示し、ユーザーから直接電話をかけてもらうことができるようになります。

携帯電話で物やサービスを探すときには、ウェブサイトを訪れるより、電話をかける方が便利な場合も少なくありません。すぐ何かを注文したい、予約をしたい、サービスについて聞きたいという時に、検索してすぐに電話がかけられるのは、コンピュータでの検索と違う携帯電話の大きな特徴です。

広告から直接電話をかけてもらうには、住所指定オプションの通話機能を使う方法と、電話番号指定オプションを使う方法があります。


1. 住所指定オプションの通話機能
住所指定オプションに電話番号を設定することによって、地域のユーザーをターゲットした広告に対し、住所を表示するだけでなく、Click-to-call 通話オプションの電話番号を表示されます。これまでのテストの結果からは、Click-to-call 通話オプションを使うことによって電話がかかってくるだけでなく、さらにウェブサイトの訪問も増える効果が見られました。


2. 電話番号指定オプション
上記の住所指定オプションによる Click-to-call に加えて、この度、電話番号指定オプションが日本のお客様にもご利用できるようになりました。この機能により、住所とは関係なく Android や iPhone で広告を見たときに電話番号を表示させることができます。全国共通のコールセンターをお持ちのビジネスなどにご活用いただけます。



レポート
従来の携帯電話向けの Click-to-Call 通話オプションと同じように、AdWords のレポート画面の [分割] を使うことによって、[クリック タイプ] 別のレポートで [URL のクリック] と [通話] を分けてパフォーマンスを確認することができます。

これらの新しい Click-to-Call 通話オプションは、Android や iPhone のようなフル インターネット ブラウザ搭載の iPhone などの携帯端末でご利用になれます。詳しい情報については、アドワーズ 広告 ヘルプももご参照ください。

Posted by モバイル広告 チーム

先週末に Google モバイル検索(google.co.jp/m)では、広告の表示を改善しました。
今回の変更は以下の 2 点です。

  1. 検索のクエリが広告テキストの中にある場合、その単語が「太字」になるように変わりました
  2. 背景色を黄色になりました
変更に関して以下のスクリーンキャプチャーもご確認ください。

変更前


変更後

その他、モバイル広告に関する詳細は、こちらのリンクをご確認ください。

Posted by サーチクオリティチーム

本日は、サーチクオリティチームより、ウェブマスターヘルプフォーラム アンケートのお知らせです。

ウェブマスターヘルプフォーラムで は、フォーラム開設 1 周年を記念してフォーラムユーザーの皆様を対象としたアンケートを実施中です。

Inside AdWords 日本版 公式ブログをご覧の皆様の中にも、ウェブマスターヘルプフォーラムをご利用の方がいらっしゃるかと思います。

ウェブマスターヘルプフォーラムをより良いフォーラムにするために、ぜひ皆様の声をお聞かせください!

アンケートの詳細は こちら をご覧ください。

Posted by 小池渉 マーケティングチーム

Google では、マーケットの分析、広告展開、ROI(費用対効果)の可視化と最適化まで、マーケティングの一連の活動をカバーする幅広いツールを提供しています。この度、これらのツールを一元的にわかりやすくご紹介するサイト Google for Advertisers を開設しましたので、お知らせします。

クリックして拡大
1. プランニング
消費者と市場に関する最新の有益な情報の分析と、マーケティング戦略の策定に役立つさまざまなツールをご紹介します。

2.クリエイティブ
Google が提供するクリエイティブ作成ツールをご紹介します。

3.メディア(広告掲載)
Google が提供するのは検索連動型広告だけではありません。コンテンツネットワーク広告、YouTube など、さまざまな広告掲載ツールをご紹介します。

4. 最適化
収益性の高い効果的なキャンペーンを実現するために有効なツールをご紹介します。

Google をマーケティングに活用する上での参考としていただければ幸いです。

Posted by オンラインビジネス ソリューション チーム

2010 年 3 月分の AdWords 広告セミナー開催情報 をお知らせいたします。

Google では AdWords の効果的な運用方法や操作方法などをご紹介するセミナーを定期的に開催しております。インターネットに接続されたパソコンがあれば全国どこからでも無料でご参加頂けます。是非この機会にセミナーへご参加ください。

今月は、Google AdWords を自社で運用される広告主様を対象として、より効果的な AdWords 広告運用のために、下記 4 回のオンライン セミナーを開催いたします。各回のセミナーの参加者人数を、300 人と限定させていただきますのでお早めにお申し込みください。

  • AdWords 1 ヶ月集中最適化特別セミナー(全 3 回)
第 1 回 アカウント構造の最適化
2010 年 3 月 10 日 (水) 17:00 - 18:00 [お申し込み]
第 2 回 キーワードターゲット広告の最適化
  2010 年 3 月 17日 (水) 17:00 – 18:00 [お申し込み]
第 3 回 コンテンツターゲット広告の最適化
  2010 年 3 月 24 日 (水) 17:00 – 18:00 [お申し込み]

  • 投資対効果が一目でわかる!コンバージョントラッキング導入セミナー
2010 年 3 月 31 日 (水) 17:00 - 18:00 [お申し込み]


なお、Google AdWords セミナー情報ページ にて、いつでも最新の AdWords セミナー情報をご参照いただけますので、あわせてご利用ください。

また、過去に開催されたセミナーを録画したものを、いつでもオンデマンドでご覧いただけます。セミナー情報ページにて「オンデマンド」欄よりご覧になりたいセミナーをご選択ください。画面の指示に従ってセミナー登録のための必要事項を入力するとすぐにセミナーが再生されます。

オンデマンドセミナーへのご参加にあたっては、以下環境のご利用を推奨しております。

- Windows98 以降、Internet Explorer5 以降を推奨
- Mac、Windows Vista ではご利用いただけない場合がございます。
- 他ブラウザでは正しく動作しない場合がございます。
- ActiveX のインストールが必要となります。

ライブでのオンラインセミナー、オンデマンドセミナー共に皆様のご参加を心よりお待ちしております。

Posted by 菅谷正樹 プロダクトスペシャリストチーム

平素より Google AdWords および AdWords API をご利用いただきありがとうございます。

AdWords API v200909 への移行期間が残り 50 日を切りました。以前からお知らせしている通り、大部分の v13 サービスは 2010年4月22日 (太平洋時間)をもって、ご利用いただけなくなります。4月22日以降、下記 v13 サービスはアクセスできなくなりますので、まだ移行が完了していないお客様は早めにご対応ください。


下記 v13 サービスにつきましては、同様の機能が v2009 サービスで利用可能になるまでは、継続してご利用いただけます。


上記 3 サービスにつきましては、同様の機能が利用可能になるまで、少なくとも 4ヶ月は猶予期間を設けますのでご安心ください。

既存の v13 サービスと新しい v2009 サービスを同時に利用する場合のサンプルコードを用意しました。お客様のアプリケーションの移行にご活用頂ければ幸いです。


v2009 サービスへの移行に関する質問については、AdWords API Forum (英語) にお問合せください。