Posted by オンラインビジネス ソリューション チーム

2010 年 5 月分の AdWords 広告セミナー開催情報 をお知らせいたします。

Google では AdWords の効果的な運用方法や操作方法などをご紹介するセミナーを定期的に開催しております。インターネットに接続されたパソコンがあれば全国どこからでも無料でご参加頂けます。是非この機会にセミナーへご参加ください。

今月は、Google AdWords を自社で運用される広告主様を対象として、より効果的な AdWords 広告運用のために、下記 3 回のオンライン セミナーを開催いたします。各回のセミナー参加者人数を、300 人と限定させていただきますのでお早めにお申し込みください。


· AdWords 1 ヶ月集中最適化特別セミナー(全三回)

- 第一回 アカウント構造の最適化
 2010 年 5 月 12 日 (水) 17:00 - 18:00 [お申し込み]

- 第二回 キーワードターゲット広告の最適化
 2010 年 5 月 19日 (水) 17:00 - 18:00 [お申し込み]

- 第三回 コンテンツターゲット広告の最適化
 2010 年 5 月 26 日 (水) 17:00 - 18:00 [お申し込み]


なお、Google AdWords セミナー情報ページ にて、いつでも最新の AdWords セミナー情報をご参照いただけますので、あわせてご利用ください。

また、過去に開催されたセミナーを録画したものを、いつでもオンデマンドでご覧いただけます。セミナー情報ページ にて「オンデマンド」欄よりご覧になりたいセミナーをご選択ください。画面の指示に従ってセミナー登録のための必要事項を入力するとすぐにセミナーが再生されます。

オンデマンドセミナーへのご参加にあたっては,、以下環境のご利用を推奨しております。

- Windows98 以降、Internet Explorer5 以降を推奨
- Mac、Windows Vista ではご利用いただけない場合がございます。
- 他ブラウザでは正しく動作しない場合がございます。
- ActiveX のインストールが必要となります。

ライブでのオンラインセミナー、オンデマンドセミナー共に皆様のご参加を心よりお待ちしております。

Posted by 佐々木大輔 プロダクトマーケティングマネージャー




Google は本日、 AdWords 広告の運用代行をされる企業および個人のためのの資格制度、「Google Advertising Professional プログラム」を刷新し、「Google AdWords 認定資格プログラム」としてリリースしました。

「Google AdWords 認定資格プログラム」では 、試験の体系が刷新されており、試験合格者が所属し、その他の条件を満たしている企業は「Google 認定パートナー」のステータスを取得することができます。

具体的な変更内容は、次の通りです。
  • 上級者向けの内容の試験が追加されました。上級者向け試験は「検索連動型広告」、「ディスプレイ広告」、「レポート機能と解析」の 3 つの分野から 選択することができます。
  • 試験の内容が知識の暗記だけを求めるのではなく、知識の応用が求められる実践的な内容となりました。
  • AdWords の機能の拡張を反映した最新の内容になりました。
  • 試験の内容にあわせて、学習カリキュラムが刷新されました。
  • 「Google 認定パートナー」として認定されると、次のロゴを使用することができ、AdWords 運用に関する知識とノウハウを証明することができます。
  • 「パートナー検索」の機能が追加され、広告主様と代理店様のとマッチングが可能になります。

新たに追加される「パートナー検索」の機能により、広告主様は、各自のニーズにあった信頼できる AdWords 広告の運用委託先(広告代理店)を検索することができます。「パートナー検索」機能は、AdWords 広告の運用や管理を他社に委託したことのない広告主様、中小企業の広告主様にとって特に有用なツールとなります。

「パートナー検索」の結果に表示されるには、代理店様は「パートナー検索」の結果に表示される設定を行い、運用を代行することができるアカウントの範囲(予算やエリアなど)を指定する必要があります。この情報を基に、「パートナー検索」の結果が絞り込まれます。

今後、一定期間は、「Google 認定パートナー」による「パートナー検索」への登録期間となります。一定の登録期間を経た後、広告主様による「パートナー検索」の利用が可能となります。

この「Google AdWords 認定資格プログラム」の導入により、広告主様、代理店様の双方にとって下記のようなメリットがあります。是非、あなたのビジネスのポテンシャルを最大限に発揮するため、本プログラムをご活用ください。代理店様はこちらよりプログラムへお申込みください。

広告主様へのメリット
  • AdWords 広告の運用を委託する際に、委託先が十分な知識とノウハウを持っているかを判断することが容易になります。
  • AdWords 広告の運用の委託を検討されたい場合、各広告主様のニーズに適した「Google 認定パートナー」を簡単に検索することができます。

代理店様へのメリット
  • AdWords 広告の運用に関する知識やノウハウを明確に証明することができます。
  • 「Google AdWords 認定資格プログラム」の学習カリキュラムを社内のトレーニングに活用し、サービスのレベルアップを図ることができます。
  • 「パートナー検索」を活用して、新たなビジネスの機会を広げることができます。

Posted by AdSense チーム

株式会社オウケイウェイヴが提供する OKWave (okwave.jp) に、Google のコンテンツ向け AdSense が採用され、Google コンテンツネットワークに参加されることになりました。これにより、Google AdWords の広告主の皆さまは、PC コンテンツ向け広告を配信することが可能となります。



OKWave (PCサイト:http://okwave.jp/)は Web2.0 による日本初、最大級の Q&A 形式の情報交換コミュニティサイトです。 (質問回答数 2,000 万件以上、月間利用者数、連携企業数国内最大*)

会員ユーザーのビジネス、美容、エンターテインメント、社会問題など様々なジャンルの質問に対して、別の会員ユーザーが回答する、インターネット上の助け合いの場を提供しています。
プレースメントターゲット機能を利用することでジャンルの分類別(美容、ビジネスなど)に広告配信が可能ですのでよりターゲットを絞り込んだ利用も可能です。

以上、コンテンツターゲットを活用し、さらなる顧客獲得にお役立てください。

(*OKWave調べ 2010年4月)

Posted by Inside AdWords チーム

Google 公式ブログ 日本版にてご紹介のとおり、Google では、昨日から店舗や事務所の場所情報を無料で登録できるサービス「ローカルビジネスセンター」の名称を、「Google プレイス」に変更し、新機能を追加しましたので、お知らせいたします。

新しい Google プレイスでは、サービス提供エリアの表示、お店フォト、ダッシュボードの提供など、実店舗やロケーションをお持ちの事業主様に向けた各種サービスを提供していく予定です。

Google プレイスについて、さらに詳しい情報については Google プレイス ユーザーガイドをご覧ください。

Posted by 山澤 麻里子 プロダクトスペシャリストチーム

たとえば、お客様が旅行代理店を経営していて、夏休みに向けて沖縄へのダイビングツアーを提案しているとします。

また、お客様のウェブサイトでツアーの内容を見て予約するかどうか考えているユーザーがいると仮定します。このユーザーは、最初にお客様のウェブサイトに訪れた時に、「ツアーの内容は気に行ったけど、旅行の代金がまだ少し高い」値段がまだ少し高いと感じて、他の旅行ウェブサイトにも検討する対象を広げました。

容易に想像できると思いますが、このような事例はユーザーのインターネット利用において日常茶飯事です。さて、その後お客様がツアーを値下げした場合や追加のキャンペーンを企画した場合、一度ウェブサイトに訪れたことのある前述のこのユーザーに、これらのプロモーション情報を伝えるにはどうしたらよいでしょうか。

これを実現するのが「リマーケティング」という機能です。この機能は、すべての広告主様が Google コンテンツネットワーク対象のキャンペーンでご利用いただけるようになります。リマーケティングをご利用いただくと、ユーザーが以前お客様のウェブサイトにアクセスしていた場合、その時の行動に基づいて広告を表示できるようになります。

さらに Google では、昨年の 3 月に米国ではインタレスト ベース広告(ベータ版)の機能の 1 つとしてリマーケティングを試験的に開始しており、ご利用になった広告主様から大きな反響をいただいております。

たとえば、 ProgressiveHPGoDaddy などの広告主様は、リマーケティングを効果的に利用してブランド認知度やユーザーの購買意欲を高めています。このように、リマーケティングはブランド認知度を高めたり、クリック数や販売数を伸ばしたりと、さまざまな目的に対して効果を発揮しています。なお、リマーケティングはディスプレイ広告やテキスト広告といった広告フォーマットに関係なくご利用いただけます。このたび、AdWords をご利用のすべての広告主様が、このリマーケティングをご利用いただけるようになりました。

リマーケティング キャンペーンは Google コンテンツ ネットワーク用のキャンペーンで、AdWords の新しい [ターゲット ユーザー] タブから作成できます。お客様の他の AdWords キャンペーンでご利用の機能やレポートは、このキャンペーンでも引き続きご利用いただけます。リマーケティング キャンペーンは、広告を表示するのに最適なユーザーをターゲットにした斬新な方法といえます。

クリックして拡大

では、リマーケティングの仕組みをもう少し詳しくご説明いたします。

たとえば、お客様がプロ野球チームの関係者で、試合のチケットをオンラインで販売しているとします。チケット販売ページに短いコードを追加することで、このページにアクセスしたことのあるすべてのユーザーに後日、直前割引などの関連性の高いチケットの広告を表示できます。

また、複数のリマーケティング キャンペーンを同時に実行することもできます。たとえば、お客様のチケット販売ページにアクセスしたことのあるユーザーには割引チケットを提供し、野球場への交通アクセスページをクリックしたことのあるユーザーには特別優待パッケージをすすめ、野球チームのファンクラブのページにアクセスしたことのあるユーザーには特別価格のチーム グッズを宣伝するといった具合です。

リマーケティングは、お客様の広告や特別オファーに関心を示す可能性が高いユーザーにアプローチする優れた機能で、投資収益率の向上に役立ちます。

ユーザーにとっても、興味のある情報との関連性が高く、利用価値のある広告が表示されることになります。関心のある特別オファーや割引を手に入れる機会が増えるともいえます。

なお、インタレスト ベース広告(ベータ版)をリリースした際にもお知らせいたしましたが、Google では表示される広告について、ユーザー側でもコントロールできるようにしており、Ads Preferences Manager を使用してリマーケティングを無効にすることもできます。また、Google のリマーケティング サービスは、NAIIABIAB UK といった業界の自主規制グループが作成した基準にも準拠しています。

リマーケティング キャンペーンにご関心がある場合は、こちらから詳細をご覧ください。

Posted by Inside AdWords チーム


今週末 4/11(日)の午前 2 時 – 6 時まで AdWords のシステムにログインすることができません。なお、設定済みの広告につきましては、上記メンテナンス中でも、通常通り配信を続けております。

通常 AdWords のシステムメンテナンスは、毎月の第 2 日曜日の同じ時間に行うことを予定しております。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Posted by 栗原絵里子 パートナーデベロップメントチーム

本日から株式会社カカクコムが提供する価格.com および食べログにて、Google のコンテンツ向け AdSense が採用され、Google コンテンツネットワークに参加されることになりました。これにより、Google AdWords の広告主の皆さまは、PC、モバイルコンテンツ向け広告を配信することが可能となります。

 
価格.com (PC サイト:http://kakaku.com/, モバイルサイト:http://m.kakaku.com/)はパソコンや家電をはじめ、様々なジャンルの商品に関する購買支援情報を提供する、国内最大規模のインターネット比較検索サイトです。
ユーザーの多くが日常的な情報収集源としてインターネットを活用し、9 割がインターネット通販の利用経験者です。年代では購買ニーズが高い 30 代~ 40 代が約 60 %と高い割合を占めています。モバイル版においてはさらに 10 代、20 代の利用者も増加傾向にあります。
プレースメントターゲット機能を利用することでアイテム分類別(パソコン、カメラなど)に広告配信が可能ですのでよりターゲットを絞り込んだ利用も可能です。


 
食べログ(PC サイト:http://r.tabelog.com/, モバイルサイト:http://m.tabelog.com/)はみんなでつくるグルメサイトとして、レストラン選びに役に立つ情報を提供されています。
ユーザーより寄せられたレストランへの口コミを見て、レストランを選んだ別のユーザーがさらにそのレストランに対して口コミを投稿するという、ユーザー参加型の UGM として成長し続けており、特に 30 代男女を中心とし、食のインフルエンサー層、食のアクティブ層のユーザーが多く集まり積極的に利用されています。
都道府県別にプレースメントターゲットが可能ですのでエリアを絞ったターゲティングにも最適です。
以上、コンテンツターゲットやプレースメントターゲットを活用し、さらなる顧客獲得にお役立てください。