Andrew Truong プロダクト マーケティング マネージャー

このたび、自動化ルールがクライアント センターにも対応し、クライアント アカウントに
まとめて実行できるようになりました。複数のアカウントをこれまで以上に簡単
かつすばやく効率的に管理できます。自動化ルールを使用するには [掲載結果]
タブまたは [予算] タブで [自動化] プルダウン メニューをクリックします。

クリックして拡大
AdWords ヘルプセンターのこちらの記事では、クライアント センターで自動化ルー
ルを設定する手順を紹介しています。アカウントと通貨を選択するセクションが
追加されている以外は、通常のアカウントの場合とほぼ同じ手順です。

クリックして拡大

従来どおり、[結果をプレビュー] ボタンをクリックして、ルールが正しく設定さ
れているかどうか確認することをおすすめします。プレビューを行うと、クライ
アントのタイムゾーンでのルール適用時刻と、選択した最初のアカウントに対し
て行われる変更の概要を確認できます。

よく利用されるルールについては、AdWords ヘルプセンターの記事
ご覧ください。自動化ルールの詳細については、Ad Innovations(英語)をご覧
ください。


AdWords API  サポートチーム

AdWords API を利用してシステム開発を行われている広告主様および代理店様へのお知らせです。

既に開発者様向けブログAdWords API  フォーラム、メール等を通じてご案内させていただいておりましたが、こちらでも改めて AdWords API 旧バージョンのサービス終了についてお知らせさせていただきます。

現在、AdWords API の最新バージョンは v201109 となっておりますが、それよりも古いバージョンは全て、今月末 (米国西海岸時間の 2012年2月29日) をもってサービス終了となり、来月からはご利用いただけなくなります。旧バージョンの API をご利用されているシステムがありましたら、今月中に最新バージョンである v201109 に移行ください。

具体的には、以下のバージョンがサービス終了となります。
  • AdWords API v13, v200909, v201003, v201008, および v201101


移行にあたり、Google Ads Developer Blog (英語) もあわせてご参照ください。また、こちらのリンク (英語) にて、v201109 に関連したブログ記事のみに絞ってご覧いただくことができます。

Andrew Truong プロダクト マーケティング マネージャー

このたび、自動化ルールの柔軟性を高めてほしいというご要望にお応えして、ルールの上限数を 100 個に増やし、さらに変更した後で元に戻す機能を追加いたしました。

1. ルールの上限数を 100 個に拡大
1 人のユーザーが作成できるルールの数を 10 個から 100 個に増やしました。これにより、新しいルールを簡単に試すことができるようになります。自動化ルールの活用方法については、一般的な使用例を参考にご覧ください。

クリックして拡大

2. ルールによる変更を元に戻す機能
ルールによる変更が意図したものと違ってしまった場合は、ログの表にある [元に戻す] ボタンをクリックして、簡単に変更を元に戻せます。変更を元に戻せるようになったことで、安心して自動化ルールをお試しいただけます。数日間新しいルールを試してみて、思うような結果にならない場合は、ルールを適用する前の状態にすぐに戻すことができます。元に戻す機能の詳細については、AdWords ヘルプセンターのこちらの記事をご覧ください。

クリックして拡大

自動化ルールを使用されていない方へ
自動化ルールは、指定した条件(ルール)に基づいてアカウントの設定を自動的に変更するようスケジュールできる機能です。アカウント管理を自動化して時間を節約できます。こちらのページによく利用されるルールをまとめてありますので、ぜひご覧ください。また、自動化ルールのさらに詳細についてお調べになりたい場合は、Ad Innovations (英語) をご覧ください。

清水一浩 プロダクトマーケティングマネージャー

このたび、よりユーザーのビジネスのタイプやニーズに適した広告サービスを、ユーザーの視点からご紹介することを目的に、各種の広告サービスを紹介するページを新しくいたしました。


新しくなったページでは、画面右側に表示されたナビゲーションにて、ユーザーのビジネスのタイプやご利用を希望される広告タイプを選択頂くことで、サービスのご紹介や広告主様の事例などを記載したページに移動いただくことが可能です。また、こちらのページでは全ての広告サービスをご紹介しておりますので、Google が提供しているサービスを一目でご覧頂けるようになっております。

また、各サービスページでは、実際にそのサービスをご使用されている広告主様の写真やコメントをご紹介しております。これまで以上に、実際の広告主様の視点で具体的な広告サービスについてご説明することで、活用メリットについてお伝えできればと考えております。

なお、新しくなった広告サービスの紹介ページは、いつでも Google のトップ画面の下側記載の「広告掲載」のリンクからご覧頂けます。

皆様のご活用を心よりお待ちしております。