Posted by パフォーマンス ソリューション エキスパート 水谷 嘉仁 / 第一広告営業本部 シニアアカウントマネージャー 中山 恵里加
複数のメディア運営事業を展開する株式会社ベンチャーリパブリックは、「消費者のための購買支援サービス」を理念に掲げ、「Travel.jp」や「Hotel.jp」などを運営。旅行商品データの掲載だけでなく、旅行ジャーナリスト、元旅行専門学校講師や旅行会社勤務経験者など、旅行に詳しい「目利き」を通すことでユーザーに質、量ともに充実した旅行情報を提供しています。
マルチスクリーン社会への対応
スマートフォンやタブレット、パソコンからテレビに至るまで、今日のメディアとの接点は、その 90% がスクリーンを通したものとなっています(Google 調べ)。このため企業側は、あらゆるプラットフォーム、あらゆるデバイスを通じて、消費者が企業との関わりを持つための接点を提供することで、より多くのエンゲージメントを引き出せます。
推定合計コンバージョンを利用すれば、昼間にスマートフォンで「航空券」と検索して、夕方に自宅のパソコンで「航空券」を購入する、というようなデバイスをまたいだコンバージョンを確認することが可能です。
導入の背景と施策
昨年から今年にかけて、同社サイトのインプレッション、クリック、コンバージョンのすべてにおいて、パソコンよりもスマートフォンの増加が顕著になっていました。このスマートフォンへのシフトに対応した入札強化を行うにあたり、これまでのラストクリック ベースの CPA (コンバージョン単価)入札調整ではなく、新たな KPI 設計が必要となりました。そこで、複数のデバイス(クロスデバイス)をまたがるコンバージョン数を算出する「推定合計コンバージョン」を導入し、新しい KPI を設定しました。そして、「Travel.jp」「Hotel.jp」 サイトは例年コンバージョンが伸び悩む傾向にある 3 月に、新しい KPI をベースにした入札強化を実施しました。
具体的な対策としては、「Travel.jp」では全キャンペーンの中でも主力キャンペーン(全体クリック数の 10% に相当するキャンペーン)に対して入札を強化。「Hotel.jp」は全体的にモバイルからのアクセス増加傾向が強いため全キャンペーンへの入札を強化しました。
導入後の成果
「Travel.jp」では、推定合計コンバーションをもとに入札単価を調整した注力キャンペーンはコンバージョンが 31% 増加し、その他キャンペーンのコンバーション減少分を補って余りある結果となりました。検索語句レポートでも、キャンペーン間の推定合計コンバーションの重複は見られず、オークション分析レポートでは、注力キャンペーンは主要競合に対しての上位表示の割合が 10% 改善されていました。
「Hotel.jp」では、入札強化した全キャンペーンの成果として、モバイルからのコンバーションが 90% 増加し、社内のトラッキングツールでも AdWords 以外のコンバージョンの増加が確認できました。(成果の数値は、2014 年 3 月導入前後 3 週間の比較)
Travel.jp 入札単価調整前後の成果 (*調整前を 100 として前後の比較)
Hotel.jp 入札単価調整前後の成果 (*調整前を 100 として前後の比較)
今後の展望
「推定合計コンバージョンにより、従来可視化が困難であったクロスデバイスでの投資効果をより正確に計測できるようになった事実は、マーケティング戦略に大きなインパクトを与えています。
今後は ACE(AdWords キャンペーン エクスペリメント)や入札戦略ツールも試み、クロスデバイスを考慮した、より最適な入札単価調整によって投資効果最大化を図りたいと思います。」 (トラベル事業部 マーケティンググループ シニアアソシエイト トウシ健太氏)
トラベル事業部 マーケティンググループ シニアアソシエイト トウシ健太氏
*PDF 版の事例はこちらからダウンロードできます。
-------------------------------------------------------------------
株式会社ベンチャーリパブリック
http://www.vrg.jp
旅行など消費者による購買活動の支援を目的としたメディア運営事業。「Travel.jp」や「Hotel.jp」など、複数のサイトを展開
2014年6月30日月曜日
2014年6月23日月曜日
2014 年度の Google ショッピングの商品フィード仕様の更新について
Posted by Angelika Rohrer, Patrik Reali - Google ショッピング チーム
過去 1 年間にわたって、Google ショッピング チームでは、広告のフォーマットやキャンペーン タイプを新しくするなどの改善を実施し、販売者の皆様が商品を販売しやすい環境作りに取り組んできました。
こうした改善を実施することができた背景には、販売者の皆様が登録してくださる質の高い商品データの存在があります。質の高い商品データを登録していただくことによって、ユーザーも快適にショッピングを楽しむことができます。
そこで本日は、販売者の皆様がより柔軟に商品データを整理して、さらに多くのユーザーに広告を表示できるようにすることを意図した Google ショッピングのフィード仕様の更新についてお知らせいたします。
属性の更新の他にも、フィード仕様の更新の一環として、画質の推奨要件の改訂やリンク先ページに関する新しいポリシーの策定も実施する予定です。
更新されたフィード仕様の施行日は 9 月 30 日を予定していますが、新しい属性は今すぐ登録を開始していただけます。フィード仕様の更新によってお客様の現在の商品データを変更する必要が生じる場合もございますので、新しいフィード仕様を必ずご確認ください。今回の変更の一覧は、Merchant Center ヘルプセンターのフィード仕様の更新についてのページに掲載しています。
Google ショッピングにご参加いただいている販売者の皆様には常に Google ショッピング ポリシーと法的要件に準拠していただく必要があります。準拠していない場合は、商品やフィードが不承認になりますのでご注意ください。データ要件の詳細については、Merchant Center ヘルプ センターをご覧ください。
過去 1 年間にわたって、Google ショッピング チームでは、広告のフォーマットやキャンペーン タイプを新しくするなどの改善を実施し、販売者の皆様が商品を販売しやすい環境作りに取り組んできました。
こうした改善を実施することができた背景には、販売者の皆様が登録してくださる質の高い商品データの存在があります。質の高い商品データを登録していただくことによって、ユーザーも快適にショッピングを楽しむことができます。
そこで本日は、販売者の皆様がより柔軟に商品データを整理して、さらに多くのユーザーに広告を表示できるようにすることを意図した Google ショッピングのフィード仕様の更新についてお知らせいたします。
- モバイル向けリンク先ページのリンクは別途登録して、携帯端末ユーザーがページを適切に閲覧できるようにする必要があります。
- 販売者が独自に定める一括販売商品(カメラ ケースとレンズ付きのカメラなど)は、一括販売商品として正しく登録して、Google ショッピングに適切に表示されるようにする必要があります。
- ファッション属性が新たに追加され、ファッション関連商品のより詳細な説明を登録できるようになりました。
- 商品アイテムの在庫状況の値が簡素化され、各在庫状況の違いがより明確になりました。
- 文字数制限を必須要件として属性ごとに設定しました。これにより、適切な商品情報が表示されるようになります。
属性の更新の他にも、フィード仕様の更新の一環として、画質の推奨要件の改訂やリンク先ページに関する新しいポリシーの策定も実施する予定です。
更新されたフィード仕様の施行日は 9 月 30 日を予定していますが、新しい属性は今すぐ登録を開始していただけます。フィード仕様の更新によってお客様の現在の商品データを変更する必要が生じる場合もございますので、新しいフィード仕様を必ずご確認ください。今回の変更の一覧は、Merchant Center ヘルプセンターのフィード仕様の更新についてのページに掲載しています。
Google ショッピングにご参加いただいている販売者の皆様には常に Google ショッピング ポリシーと法的要件に準拠していただく必要があります。準拠していない場合は、商品やフィードが不承認になりますのでご注意ください。データ要件の詳細については、Merchant Center ヘルプ センターをご覧ください。
2014年6月20日金曜日
MCC スクリプトのご紹介: 複数アカウントの効率的な運用
MCC スクリプトは AdWords スクリプトの新機能です。簡単な JavaScript のコードを通してクライアント センター アカウントにリンクされている複数のアカウントを管理する、新しい、便利な方法です。複数のアカウントへの変更、カスタム レポートの作成、さらに、Google スプレッドシートからのデータ取得も可能です。MCC スクリプトは 3 月よりベータ版として募集を開始し、現在は、すべてのお客様にお使いいただけます。
MCC スクリプトを使用するためには、クライアント センターへログインし、「スクリプト」メニューをクリックします。
例えば、MCC スクリプトを使うことにより以下のようなことが可能です。
- 顧客・社内向けレポート作成: すべてのアカウントに対して、顧客・社内向けのきれいなレポートを、HTML や PDF、Google スプレッドシート形式で出力できます。
- 複数アカウントの最適化: すべてのアカウントに対して、掲載結果を分析し、入札単価を調整します。
- トラブルシューティングとメンテナンスのためのツール: アカウントをチェックし、停止しているキャンペーン、正しく動作しない URL(英語記事)、予算上限への到達、矛盾する除外キーワードといった問題を発見します。
みなさまがすぐにお使いになれるよう、様々な資料をご用意しております。(英語)
- スタートアップ ガイド: スタートアップ ガイドでは MCC スクリプトの概要をご説明します。
- リファレンス マニュアル: MccApp の詳細はこちらのリファレンス マニュアルをご参照ください。
- サンプル コード: ある機能の使い方がわからなければ、スクリプト エディター内の「サンプルを表示」ボタンをクリック、または、サンプル コード ページを表示し、AdWords スクリプトでよく使われるコード例を表示することができます。こちらのサンプル コードには、MCC スクリプトの様々な機能を使った例も含まれます。
- ソリューション: すでに完成済みのスクリプトをお探しであれば、こちらのソリューション ページをご覧ください。
AdWords スクリプトをお使いになり、なにかご質問がありましたら、遠慮なく開発者向けフォーラム(英語)へご質問ください。また、こちらの Google Ads Developers Google+ ページ(英語)でもフィードバックを受けつけております。
2014年6月17日火曜日
TrueView 動画広告に関するオンライン セミナーのご案内
Posted byAdWords オンラインスペシャリスト 一ノ関 俊吾
TrueView 動画広告の活用方法について、 6 月 25 日にオンライン セミナーを開催いたします。TrueView 広告を活用すると、 Google ディスプレイ ネットワークおよび全世界で毎月 8 億人のユーザーがアクセスしている YouTube へ広告を掲載することができます。幅広いユーザーの商品やサービスに対する認知を高めるだけでなく、ブランドへのエンゲージメントを促進する効果も期待されます。
登録はこちらから
6 月 25 日(水)午後 3 時 ~ 午後 3 時 40 分
TrueView 動画広告の活用方法
今回のオンライン セミナーは、YouTube やディスプレイ ネットワークへ配信することができる動画広告、TrueView 広告を取り上げます。セミナーでは動画広告のフォーマットや一緒に表示させることができるコンパニオン バナーの設定、さらにターゲティングの方法や、キャンペーン作成および運用方法について紹介させていただきます。初級から中級者向けの内容です。
今回のオンライン セミナーでは、
1. TrueView 広告とは
2. TrueView 広告の使用事例について
3. TrueView 広告の設定方法について
4. Q&A
についてお話させていただきます。
(よくあるご質問の一部)
Q : TrueView 広告が視聴されると、該当の YouTube 動画の再生回数にはカウントされますか。
A : はい、カウントされます。多くのユーザーにとって、YouTube 動画の再生回数は動画の人気を表す重要な指標といえます。TrueView 動画広告が視聴された際にも YouTube 動画の再生回数にカウントされ、商品やブランドだけでなく、動画自体の宣伝効果も期待されます。
https://support.google.com/adwords/answer/2375431
Q : TrueView 広告の中でもインストリームとよばれる形式では、動画広告が再生された後はリンク先ページヘのリンクがなくなってしまうと聞きました。広告が表示された後もブランドページに誘導するための方法はありますか。
A : TrueView インストリーム広告とは他の動画が再生される前に流れる動画広告です。広告が表示された後もリンク先ページへのユーザーの導線を表示させる、コンパニオン バナーの設定が可能です。コンパニオン バナーは、デスクトップ デバイスでは動画再生ページの右上に表示されるバナーであり、クリックされても一切課金対象にはなりません。
https://support.google.com/adwords/answer/2375425
Q : TrueView 広告はクリックにより課金されるのでしょうか。
A: TrueView 広告は ”視聴” に対する課金、広告視聴単価制となります。”視聴” の定義はフォーマットによって異なりますが、インディスプレイ広告がクリックされ、ユーザーを動画の再生ページに誘導したタイミング、インストリーム広告では 30 秒以上動画が再生されますと ”視聴” とみなされます。
https://support.google.com/adwords/answer/2472735
セミナー中、参加者の方はリアルタイムにご質問もいただけます。また、いただいたご質問の一部は、後日 AdWords コミュニティにてご紹介させていただきますので、ぜひ併せてご参照ください。
既に動画をお持ちの方も、現在動画広告をご検討中の方も、ぜひ奮ってご参加ください。
登録はこちらから
なお、本セミナーはどなたでも参加いただけますが、参加には事前登録が必要となります。事前登録いただいた方には登録後セミナー視聴ページのリンクをお送りいたします。皆様の参加をお待ちしております。
TrueView 動画広告の活用方法について、 6 月 25 日にオンライン セミナーを開催いたします。TrueView 広告を活用すると、 Google ディスプレイ ネットワークおよび全世界で毎月 8 億人のユーザーがアクセスしている YouTube へ広告を掲載することができます。幅広いユーザーの商品やサービスに対する認知を高めるだけでなく、ブランドへのエンゲージメントを促進する効果も期待されます。
登録はこちらから
6 月 25 日(水)午後 3 時 ~ 午後 3 時 40 分
TrueView 動画広告の活用方法
今回のオンライン セミナーは、YouTube やディスプレイ ネットワークへ配信することができる動画広告、TrueView 広告を取り上げます。セミナーでは動画広告のフォーマットや一緒に表示させることができるコンパニオン バナーの設定、さらにターゲティングの方法や、キャンペーン作成および運用方法について紹介させていただきます。初級から中級者向けの内容です。
今回のオンライン セミナーでは、
1. TrueView 広告とは
2. TrueView 広告の使用事例について
3. TrueView 広告の設定方法について
4. Q&A
についてお話させていただきます。
(よくあるご質問の一部)
Q : TrueView 広告が視聴されると、該当の YouTube 動画の再生回数にはカウントされますか。
A : はい、カウントされます。多くのユーザーにとって、YouTube 動画の再生回数は動画の人気を表す重要な指標といえます。TrueView 動画広告が視聴された際にも YouTube 動画の再生回数にカウントされ、商品やブランドだけでなく、動画自体の宣伝効果も期待されます。
https://support.google.com/adwords/answer/2375431
Q : TrueView 広告の中でもインストリームとよばれる形式では、動画広告が再生された後はリンク先ページヘのリンクがなくなってしまうと聞きました。広告が表示された後もブランドページに誘導するための方法はありますか。
A : TrueView インストリーム広告とは他の動画が再生される前に流れる動画広告です。広告が表示された後もリンク先ページへのユーザーの導線を表示させる、コンパニオン バナーの設定が可能です。コンパニオン バナーは、デスクトップ デバイスでは動画再生ページの右上に表示されるバナーであり、クリックされても一切課金対象にはなりません。
https://support.google.com/adwords/answer/2375425
Q : TrueView 広告はクリックにより課金されるのでしょうか。
A: TrueView 広告は ”視聴” に対する課金、広告視聴単価制となります。”視聴” の定義はフォーマットによって異なりますが、インディスプレイ広告がクリックされ、ユーザーを動画の再生ページに誘導したタイミング、インストリーム広告では 30 秒以上動画が再生されますと ”視聴” とみなされます。
https://support.google.com/adwords/answer/2472735
セミナー中、参加者の方はリアルタイムにご質問もいただけます。また、いただいたご質問の一部は、後日 AdWords コミュニティにてご紹介させていただきますので、ぜひ併せてご参照ください。
既に動画をお持ちの方も、現在動画広告をご検討中の方も、ぜひ奮ってご参加ください。
登録はこちらから
なお、本セミナーはどなたでも参加いただけますが、参加には事前登録が必要となります。事前登録いただいた方には登録後セミナー視聴ページのリンクをお送りいたします。皆様の参加をお待ちしております。
2014年6月16日月曜日
AdWords 日本語版公式 Twitter アカウント開設のお知らせ
Posted by Research and Engagement 西康裕, 難波美和
Google AdWords では本ブログなどを通じ、重要な変更や新機能についてお伝えしてきました。
しかし日々多くの機能が追加され、大小様々な仕様変更が行われる中、本ブログで取り上げていない変更についても最新情報を知りたいとのご要望を数多くいただくようになりました。
今後 AdWords 日本チームでは、日本語版の公式 Twitter アカウント @AdWordsJP から、毎日の運用に役立つ情報をお届けすることになりました。
新機能のご紹介に加え、活用事例やサポート情報、日本チームが運営するセミナーや各種サポート コンテンツの更新情報など、様々なトピックを取り上げていく予定です。
皆さまのフォローをお待ちしています。
※なお、こちらの Twitter アカウントは情報発信を主な目的としているため、ダイレクト メッセージ等で直接いただいたご質問には原則お答えできません。ご不明点については、サポート窓口よりお問い合わせください。
Google AdWords では本ブログなどを通じ、重要な変更や新機能についてお伝えしてきました。
しかし日々多くの機能が追加され、大小様々な仕様変更が行われる中、本ブログで取り上げていない変更についても最新情報を知りたいとのご要望を数多くいただくようになりました。
今後 AdWords 日本チームでは、日本語版の公式 Twitter アカウント @AdWordsJP から、毎日の運用に役立つ情報をお届けすることになりました。
新機能のご紹介に加え、活用事例やサポート情報、日本チームが運営するセミナーや各種サポート コンテンツの更新情報など、様々なトピックを取り上げていく予定です。
皆さまのフォローをお待ちしています。
※なお、こちらの Twitter アカウントは情報発信を主な目的としているため、ダイレクト メッセージ等で直接いただいたご質問には原則お答えできません。ご不明点については、サポート窓口よりお問い合わせください。
2014年6月12日木曜日
ビジネスオーナー向けの新サービス「Google マイ ビジネス」開始
Posted by Dan Pritchett, Dennis Troper - Google My Business
ビジネスにとって、お客様は欠かすことのできない存在なのは言うまでもありません。お客様がいるからこそビジネスが軌道に乗り、仕事にもやり甲斐が出てきます。多くのビジネスオーナーにとって、お客様は単なる商売相手ではなく、支持者であり友人でもあるとても大切な存在と言えるでしょう。
オンライン上でより多くのお客様にアプローチできるようになりましたが、それでもお客様を見つけるのはなかなか複雑で時間がかかるといった声も聞かれます。そこで Google は本日、ビジネスオーナーの課題を解決できるよう、オンライン上で集客やお客様との交流ができる手軽な無料サービス「Google マイ ビジネス」を開始します。
Google マイ ビジネス には、以下のようなさまざまなビジネス向け機能がまとめられています。
新規で利用されるビジネスオーナーだけでなく、すでにビジネスオーナー向け Google プレイスや Google+ ダッシュボードを利用されている場合、自動的に Google マイ ビジネスにアップグレードいたします。
詳しくは google.co.jp/mybusiness をご覧ください。
ビジネスにとって、お客様は欠かすことのできない存在なのは言うまでもありません。お客様がいるからこそビジネスが軌道に乗り、仕事にもやり甲斐が出てきます。多くのビジネスオーナーにとって、お客様は単なる商売相手ではなく、支持者であり友人でもあるとても大切な存在と言えるでしょう。
オンライン上でより多くのお客様にアプローチできるようになりましたが、それでもお客様を見つけるのはなかなか複雑で時間がかかるといった声も聞かれます。そこで Google は本日、ビジネスオーナーの課題を解決できるよう、オンライン上で集客やお客様との交流ができる手軽な無料サービス「Google マイ ビジネス」を開始します。
Google マイ ビジネス には、以下のようなさまざまなビジネス向け機能がまとめられています。
- Google 検索、マップ、Google+ に表示されるビジネスの情報を一元管理でき、更新もすべて 1 か所で行えます。
- 美しい写真や店内のバーチャル ツアーを掲載することで、お客様にお店の雰囲気を味わってもらえます。
- Google+ ページから最新のニュースやイベント情報を共有し、ファンやお客様と直接つながれます。
- オンライン上のクチコミをチェックでき、また、Google ユーザーからのクチコミには返信もできます。
- お店のサイトの統計情報や AdWords Express が統合され、お客様がお店をどうやってみつけたか、どう反応したか(ルート検索やクリック回数など)がわかります。
- Google マイ ビジネスの Android アプリや iOS アプリ(近日公開)で、いつでも気軽にお店情報の管理ができます。
新規で利用されるビジネスオーナーだけでなく、すでにビジネスオーナー向け Google プレイスや Google+ ダッシュボードを利用されている場合、自動的に Google マイ ビジネスにアップグレードいたします。
詳しくは google.co.jp/mybusiness をご覧ください。
2014年6月9日月曜日
新しくなった Content API for Shopping のご紹介
Posted by Eric Tholomé - Google ショッピング プロダクト マネジメント ディレクター
商品情報をプログラムで一括管理、更新するために導入された Google Content API for Shopping の新バージョンが、本日リリースされました。新バージョンでは、データ品質をより詳細に分析することができるほか、データを最新の状態に保つ新しいオプションもご利用いただけます。
下記に新機能の一部をご紹介します:
詳細については、Content API for Shopping のページをご覧ください。ご不明な点は、Content API for Shopping サポート フォーラム(英語)でご確認ください。
商品情報をプログラムで一括管理、更新するために導入された Google Content API for Shopping の新バージョンが、本日リリースされました。新バージョンでは、データ品質をより詳細に分析することができるほか、データを最新の状態に保つ新しいオプションもご利用いただけます。
下記に新機能の一部をご紹介します:
- 商品アイテムごとにデータ品質情報が生成されるため、「携帯端末からリンク先ページの URL にアクセスできない」、「固有商品 ID が正しくない」など、商品アイテムが不承認になった理由を個別に確認できます。
- 商品アイテムの価格と在庫状況の更新処理が一段と早くなったことにより、ユーザーは、ショップのウェブサイトを開かなくても常に最新の価格と在庫状況を把握することができます。
- 使用できるプログラミング言語とデータ形式が増えたことにより、さらに簡単に Google ショッピングと統合できます。
詳細については、Content API for Shopping のページをご覧ください。ご不明な点は、Content API for Shopping サポート フォーラム(英語)でご確認ください。