Posted by Mark Martel - Google Ads チーム

今年 5 月に実施した広告ローテーションの機能の変更に対し、皆様から数多くのご意見をお寄せいただきました。6 月にはそのフィードバックに応え、いくつかの対策を講じました。まず、 [均等にローテーション] を選択したキャンペーンで広告が均等に表示される期間を、30 日から 90 日に延長しました。そして、無期限での均等配信をご希望の方には、 5 月以前と同様の仕様をご利用いただくための申請フォームをご用意いたしました。

またその際、皆様からのご要望次第では、広告を無期限で均等に配信するための選択肢を管理画面に追加する可能性がある旨をお知らせしておりました。

AdWords 管理画面で [無期限で均等に表示] を選択できるように

現在無期限での均等配信を利用されているアカウントは全体の 1% 未満ですが、この度 AdWords 管理画面から直接、[無期限で均等に表示] オプションを選べるようになりました。

[無期限で均等に表示] を選択すると、掲載結果の良し悪しを問わず、広告グループ内の複数の広告が同程度の頻度で表示されます。この設定を選ぶと、クリック数が減少するとともにクリック単価が上昇し、広告の掲載順位が低下する可能性があります。キャンペーンの掲載結果に悪影響を与える可能性があるため、一般的にはおすすめしていない設定方法ですが、ご都合に応じてご利用ください。

広告ローテーションの設定を変更するには、AdWords 管理画面で変更したいキャンペーンを選択し、 [設定] タブをクリックします。次に、[詳細設定] セクションで、[広告配信: 広告のローテーション、フリークエンシー キャップ] をクリックします。

フォームによる設定変更依頼の受付終了

AdWords 管理画面から直接設定を変更できるようになったため、フォームによる変更依頼の受付は終了いたします。既にフォームを通じて申請いただいているアカウントについては、現在 [均等にローテーション] が選択されているキャンペーン設定を、10 月下旬に Google 側で [無期限で均等に表示] に変更いたします。新しく作成するキャンペーンについては、これまでにフォーム経由でご連絡いただいているかどうかを問わず、管理画面で直接設定を行なってください。

皆様からいただくご意見について

AdWords で機能変更を行う際は、ユーザーと広告主様の両方に対する影響を調べるため、入念なテストを行っています。同時にまた、皆様からいただくフィードバックやご提案は、AdWords のサービスを改善していく上で欠かせない重要な材料となっています。AdWords サポート チームに寄せられるご意見、 AdWords フォーラム、Google+ ページといったソーシャルチャネル、そして AdWords について触れている様々なサイトなどを通して、引き続き皆様の声に耳を傾けてまいります。