Posted by Angelika Rohrer, Patrik Reali - Google ショッピング チーム


過去 1 年間にわたって、Google ショッピング チームでは、広告のフォーマットやキャンペーン タイプを新しくするなどの改善を実施し、販売者の皆様が商品を販売しやすい環境作りに取り組んできました。

こうした改善を実施することができた背景には、販売者の皆様が登録してくださる質の高い商品データの存在があります。質の高い商品データを登録していただくことによって、ユーザーも快適にショッピングを楽しむことができます。

そこで本日は、販売者の皆様がより柔軟に商品データを整理して、さらに多くのユーザーに広告を表示できるようにすることを意図した Google ショッピングのフィード仕様の更新についてお知らせいたします。

  • モバイル向けリンク先ページのリンクは別途登録して、携帯端末ユーザーがページを適切に閲覧できるようにする必要があります。
  • 販売者が独自に定める一括販売商品(カメラ ケースとレンズ付きのカメラなど)は、一括販売商品として正しく登録して、Google ショッピングに適切に表示されるようにする必要があります。
  • ファッション属性が新たに追加され、ファッション関連商品のより詳細な説明を登録できるようになりました。
  • 商品アイテムの在庫状況の値が簡素化され、各在庫状況の違いがより明確になりました。
  • 文字数制限を必須要件として属性ごとに設定しました。これにより、適切な商品情報が表示されるようになります。

属性の更新の他にも、フィード仕様の更新の一環として、画質の推奨要件の改訂やリンク先ページに関する新しいポリシーの策定も実施する予定です。

更新されたフィード仕様の施行日は 9 月 30 日を予定していますが、新しい属性は今すぐ登録を開始していただけます。フィード仕様の更新によってお客様の現在の商品データを変更する必要が生じる場合もございますので、新しいフィード仕様を必ずご確認ください。今回の変更の一覧は、Merchant Center ヘルプセンターのフィード仕様の更新についてのページに掲載しています。

Google ショッピングにご参加いただいている販売者の皆様には常に Google ショッピング ポリシー法的要件に準拠していただく必要があります。準拠していない場合は、商品やフィードが不承認になりますのでご注意ください。データ要件の詳細については、Merchant Center ヘルプ センターをご覧ください。