2007年4月20日
Posted by 安田 政弘 プロダクトスペシャリスト チーム

ウェブページを作成する際、どんな点を気にされていますか?

ページに表示するコンテンツ、レイアウトや配色、画像と文字の比率など、さまざまなことを気にされているかと思います。経験や技術的なロジックを用いることで、ある程度意図した通りの結果を得るページができるかと思いますが、最後はやはり試行錯誤しながら最適なページに近づける作業が必要です。

より良いページ構成のパターンを探すために、ページ内のパーツ(見出しや画像、その他広告テキストなど)を取り替えながらテストを行われたり、テストしたいとは思いつつ、なかなか手が回らなかったりすることがあるのではないでしょうか?

そこで今回ご紹介したいのが、Google AdWords に新たに追加されたウェブサイト オプティマイザーの機能です。

ウェブサイト オプティマイザーを利用すると、見出しや画像などのセクションをあらかじめ用意しておくだけでさまざまなパターンの組み合わせテストを行い、どのパターンが現在のページ構成よりも効果があったのかを一目で確認できるレポートを表示してくれます。

ウェブサイト オプティマイザーでは、テストを開始する前に測定対象となるテスト ページとコンバージョン ページを選択します。そうすることで、テスト ページを訪れた人々の中からコンバージョン ページまで辿り着いた数の割合を、パターン毎に自動的に比較してくれます。AdWords 用語で言う「コンバージョン率」を、テストの実績値に基づいて、比較検討できるようになります。

なお、ウェブサイト オプティマイザーは、AdWords の管理画面の中にある「運用ツール」の中からご利用いただけます。

順次皆さまにご提供している段階なので、もしかしたらまだ皆さまのアカウントのメニューにウェブサイト オプティマイザーのリンクが出てこないかもしれませんが、その際にはこちらから(日本語ページ準備中、日本のお客様もお申し込みいただけます)お申込ください。

ぜひウェブサイト オプティマイザーを利用し、ユーザーにとってより有益なページを発見してください。