Posted by 大津陽子 広告営業企画チーム

このたび、プレースメントターゲットできる Google ネットワークのサイトに「Ameba ブログ」 http://ameba.jp が追加されました。
著名人ブログなど人気コンテンツが特徴的な、多くの会員を集めているブログサイトです。広告は、一般のブログの記事下に表示されます。

さて、ブログをターゲットするとどういう効果が考えられるでしょうか。

例えば Ameba ブログの場合は、ブログのサービスとしては大変規模が大きく、かつ訪れるユーザーはインターネット利用者の全体の属性に近く*、偏りのない構成比のターゲットに一気にリーチすることができます。また、Ameba の会員構成比では女性の割合が多く、女性をターゲットとした広告にも向いていると言えます。

クリックして拡大

AdWords では、このようなサイトが持つターゲットに、予算と上限 CPM、上限 CPC の調整を行うことで、広告主様にフィットした露出量の調整が行えます。例えば、イベントやオープン告知などの場合に、1 日あたりの予算を上げ、上限 CPM を上向きに調整することで広告表示回数と接触するユニークユーザー数を一気に増やすことが可能になります。

もちろん、ブログをターゲットする際は、そのサイトの持つプロフィール機能、トラックバックやコメント機能などがユーザー同士のコミュニケーションを加速し、広告露出による口コミ効果を期待することができます。

さらにひねりのある広告クリエーティブ、ランディングページでの面白いしかけなど、ユーザーの興味をひく仕組みと組み合わせることで、広告やキャンペーンがユーザー間の話題にのぼりやすくなるでしょう。もちろん他媒体との連動もお勧めです。

AdWords のプレースメントターゲットでは、このようなブログサイトも、違う種類のサイトも、様々なバリエーションの中から、プレースメントツールで広告目標に合うものを探して入札していただくことができます。広告配信後は、リアルタイムで性格の異なるプレースメントどうしの出稿効果がキャンペーンとして、ひとつのレポートで把握できるのが特徴です。また一日の予算、上限 CPM、上限 CPC の設定で、予算を超えることはありません。

* サイバーエージェント様資料より引用