Posted by オンラインビジネス ソリューション チーム

今回は、AdWords のヘルプセンターや、AdWords 管理画面からいただくお問合せの中から、よくあるお問い合わせを紹介させていただきます。

お問い合わせの内容: 「キーワードの入札単価を個別に設定したいのですが、出来ません。どうすればいいのでしょうか?」

このような、キーワードごとに異なる上限クリック単価を設定したいけど出来ません、というお問い合わせをいただくことがあります。原因を調べますと、その多くの場合、初心者モードから標準モードにアップグレードしたお客様が、Budget Optimizer が設定されていることに気づかずお問い合わせされる場合が多いようです。

Budget Optimizer を設定されていらっしゃるキャンペーンの場合、キーワードごとに個別の上限クリック単価を設定することは出来ません。

Budget Optimizer は、30 日間のご予算と上限クリック単価のみを設定していただくことで、予算内におけるクリック数(トラフィック、集客数)が最大になるように、自動的にキーワードの単価を調整するツールです。 どのキーワードに予算を集中させるかなど細かな調整は全て自動で行うため、お客様ご自身でキーワードごとの入札単価を調整することは出来ません。

もし、お客様がご自身で キーワードごとの単価の調整などを希望される場合は、キーワードの入札単価設定オプションを、「Budget Optimizer」から「個別単価設定」に変更する必要があります。

クリックして拡大

入札単価設定を Budget Optimizer から切り替える変更の手順は下記をご覧ください。

  1. 標準モードの場合
  2. 初心者モードの場合