Posted by 林 勝明 広告営業企画チーム

今回は、モバイル広告について、ご利用できる機能をご紹介いたします。

今までの投稿で、モバイル検索の傾向拡大するモバイル広告ネットワークなどついてご紹介致しました。ところで、モバイル広告は PC とは仕様が異なる携帯電話上での広告掲載であるため、配信方法や仕様における違いについて疑問をお持ちのお客様も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は特にご質問の多かったコンバージョン トラッキングのご利用についてお話いたします。

モバイル広告でも PC と同様に、ユーザーの購買などのアクションを記録する、コンバージョン トラッキングをご利用いただけます。キャンペーンの管理タブの中にある「コンバージョン トラッキング」をクリックするとご利用案内のページとなり、詳細情報が載っている PDF 資料や、設定における注意事項が書かれています。

仕様の詳細については、以下の表のようになりますのでご参照ください。

クリックして拡大

*その他のモバイルの注意点としては、1. 現在 NTT ドコモ様の携帯端末ブラウザ(及びフルブラウザでの閲覧)ではクッキーがサポートされておりません。 2. アカウント内にモバイル広告を作成した後に、モバイル用のコンバージョン トラッキングコードを選択していただけます。

さらに詳しいコンバージョン トラッキングの詳細情報情報についてはこちらのヘルプページをご参照下さい。

現在、日本で携帯電話からのみインターネットを使っているユーザーは約 2000 万人*にのぼると言われています。モバイル広告でもコンバージョン トラッキングをご利用いただき、さらなる新規顧客の開拓と、投資収益率の高いキャンペーン運用にお役立てください。


* 総務省 「通信利用動向調査」2006 年