Posted by 安田政弘 カスタマーソリューションエンジニア

AdWords API ユーザの皆さまへ

本日より、AdWords API v2009 (ベータ版) がどなたにでもご利用いただけるようになりました。

今年の 6月にリリースした AdWords API v2009 (ベータ版) のご利用にあたっては、事前にお申し込みフォームに記入後、申し込みが完了するまでお待ちいただく必要がありましたが、そのプロセスが不要となりました。

AdWords API v2009 ベータ版 (以下「v2009」)は、AdWords 管理に関する全機能をリリースするものではなく、機能を段階的にリリースしているものです。これにより、既存の AdWords API ユーザー (開発者) の皆様は、v2009 の正式リリースを待つことなく、マイグレーション計画を進めて頂くことができるというメリットがあります。また、消費される API ユニットを節約したいという方には、v2009 で実装されている機能をいち早くご利用いただくことで、より消費 API ユニットが抑えられた新しいレート表のメリットを受けることができます。この v2009 を利用するには、v2009 ホームページにある開発者ドキュメントをご参照ください。

v2009 には、本番環境の他に開発用のサンドボックスも用意されています。AdWords アカウントを持っていない開発者の方にもサンドボックスへアクセスいただけるように、サンドボックスのアクセスには Google アカウント(Gmail のアカウント)さえあればご利用になれます。サンドボックスへのアクセスは無償ですので、是非お気軽にご利用ください。

最後に、v2009 の正式リリース時期につきまして、現時点では 2010年の初めを予定しております。