Posted by 鈴木 雅之 プロダクトスペシャリストチーム

コンバージョン トラッキングとは、ユーザーがお客様の広告をクリックし、購入、申し込み、ページの閲覧または販売促進など、お客様がゴールとして設定したアクション(コンバージョン)が行われたとき、そのデータを記録する、AdWords のツールです。

すでに数多くのお客様にご利用いただいておりますが、このたびコンバージョン トラッキングのページが変わりましたので、改めてご紹介させていただきます。

まず、コンバージョントラッキングを使うには、AdWords にログイン後、[キャンペーン管理] ページにある、[コンバージョン トラッキング] をクリックします。

クリックして拡大

次にアクション作成のリンクを進むと、アクション設定画面に来ます。

クリックして拡大

ここではまず、アクションの名前を指定します。

アクション名は、「資料請求」「製品紹介ページの閲覧」など、お客様ご自身でお好きな名前を設定できます。アクション名を入力したら、そのアクションが
  • 購入/販売
  • お申し込み
  • 販売促進
  • 主要なページの閲覧
  • その他
の中から、どの種類に属するのかを、[アクションの名前] の下にあるプルダウンメニューから選びます。

これまでは上記 5 つのラベルしか指定できませんでしたが、新たにアクション名とそれに対応する実際のラベルを組み合わせて設定できるようになったので、アクションごとの成果を把握しやすくなりました。

その後、コンバージョンページの言語、セキュリティレベル、トラッキングイメージ、背景色を順次指定して行き、終わりましたら [アクションを保存し、コードを取得] をクリックし、トラッキング コードを取得します。

生成されたトラッキング コードをお客様のウェブサイトの、コンバージョン完了ページに挿入します。

注意点:
1.トラッキング コードはアクション完了ページの タグ と タグの間に挿入してください。
2.AdWords で生成されるトラッキング コードは改良せずそのままアクション完了ページに挿入してください。正確にトラッキングできなくなる可能性があります。


これでコンバージョン トラッキングの設定は完了です。

これ以降、ユーザーがお客様の広告をクリックした後、指定したアクションが行われるたびに、コンバージョンが測定されることになります。

その他、今回の変更点の内容やよくある質問についてはこちらをご参照ください。

AdWords の効果測定の方法の 1 つとして、コンバージョン トラッキングをぜひご利用ください。