2008年4月18日
Posted by 安田 政弘 プロダクトスペシャリスト チーム

皆様は Google が提供する無料のウェブサイトテストツール「ウェブサイト オプティマイザー」をもうすでにご利用でしょうか?

以前から当ブログで紹介させていただいているウェブサイト オプティマイザーは、もともと Google AdWords を通じて、広告主をはじめとするユーザー様に提供をしておりましたが、このたび広く一般のインターネットユーザーにも提供を開始いたしました。

まだ、ウェブサイト オプティマイザーのことをご存知ない方へ、再度簡単にご説明させていただきます。

ウェブページを作成する際に、ページに表示するコンテンツ、レイアウトや配色、画像と文字の比率など、さまざまなことを気にされているかと思います。経験や技術的なロジックを用いることで、ある程度意図した通りの結果を得るページができるかと思いますが、最後はやはり試行錯誤しながら最適なページに近づける作業が必要です。

より良いページ構成のパターンを探すために、ページ内のパーツ(見出しや画像、その他広告テキストなど)を取り替えながらテストを行われたり、テストしたいとは思いつつ、なかなか手が回らなかったりすることがあるのではないでしょうか?

ウェブサイト オプティマイザーを利用すると、見出しや画像などのセクションをあらかじめ用意しておくだけでさまざまなパターンの組み合わせテストを行い、どのパターンが現在のページ構成よりも効果があったのかを一目で確認できるレポートを表示してくれます。

ウェブサイト オプティマイザーでは、テストを開始する前に測定対象となるテスト ページとコンバージョン ページを選択します。そうすることで、テスト ページを訪れた人々の中からコンバージョン ページまで辿り着いた数の割合を、パターン毎に自動的に比較してくれます。AdWords の用語で言う「コンバージョン率」を、テストの実績値に基づいて、比較検討できるようになります。

その他、ウェブサイト オプティマイザーに関する詳しい情報はヘルプセンターをご覧ください。

まだお使いでない方は、この機会にウェブサイト オプティマイザーをぜひお試しください。