Posted by 水谷嘉仁 AdWords プロダクトスペシャリスト

「キャンペーンの成果を改善するにはどうすればよいでしょうか?」

頻繁に聞かれる素朴な質問ですが、その答えはとても難しいものです。広告テキスト、予算、キーワード、入札単価のどれをどのように改善すべきか、また、どのような成果を期待できるか、など疑問は尽きません。

そこで今日は、このような疑問の解決にむけて、新しい AdWords 管理画面の [最適化] タブをご紹介したいと思います。[最適化] タブではアカウントを最適化するための候補を提示します。これにより、お客様がキャンペーンを個別に分析する手間を最小限にして、費用対効果の高いトラフィックをさらに獲得するのに役立ちます。

[最適化] タブは、アカウントの最適化を行うためのホームページとして、AdWords ユーザーにぜひご利用いただきたいページです。お客様のアカウントに合わせてカスタマイズされたキャンペーンの[キャンペーン予算候補] や広告グループの[キーワード候補] の概要をすばやく確認し、その効果を変更前と比較することができます。特定の商品についてキーワードの効果を高めたり、既存のキーワードで広告の表示回数を増やしたい場合などに便利です。 既存の[キャンペーン オプティマイザー] でも同じような提案が表示されますが、[最適化] タブでは、キャンペーンや広告グループ全体での提案が同じページに一覧表示されるので、なにをどのように改善すべきかを効率的に判断することができます。

【キャンペーン予算候補】

クリックして拡大
クリックして拡大
【キーワード候補】

クリックして拡大
クリックして拡大

[キャンペーン予算候補] や[キーワード候補] のリストは、提案がある場合のみに表示されます。これらは定期的に更新されるため、過去に [最適化] タブにアクセスしたことがある場合も、リストが変更されていないか数週間ごとに確認することをおすすめします。

また、新しい AdWords 管理画面では [運用ツール] タブが [最適化] タブに置き換わりますが、既存の AdWords ツールは新しいタブ内の [運用ツール] ページから引き続きご利用いただけますのでご安心願います。

【運用ツール】

クリックして拡大

まず今回のリリースでは、キャンペーン単位の予算と広告グループ単位のキーワードに関する候補を提供します。今後も更に機能を拡張し、全体的な投資収益率を改善するのに役立つ情報を一目で確認できるよう、[最適化] タブを拡充/発展させていく予定です。

[最適化] タブは、数日以内にすべての広告主様にご利用いただけるようになる予定です。今後もタブの改善に努めてまいりますのでご期待ください。アカウントの最適化を改善するためのご提案がありましたら、アカウントの[意見を送信] リンクよりご意見をお送りください。