Posted by Kari Wilson プロダクト マーケティング マネージャー

Google ではディスプレイ広告をどのような規模や予算の広告主様にもご活用いただけるよう努めております。その一環として、2008 年にディスプレイ広告を簡単に作成できる無料のディスプレイ広告ビルダーをリリースし、現在も日々多くの広告主様にご活用いただいております。

このたびはこのディスプレイ広告ビルダーを改善し、コンバージョンの獲得からブランド認知度の向上まで、あらゆるマーケティング目標により一層お役立ていただけるようになりました。

広告管理を効率化する一括コピーと編集の機能
最新バージョンの AdWords Editor を使用して、ディスプレイ広告ビルダーで作成した広告をキャンペーン間でコピーしたり、広告名、リンク先 URL、表示 URL、広告ステータスなどの基本情報を簡単に一括編集することができるようになりました。

これにより、各広告グループ向けにカスタマイズした広告を簡単に作成することができます。たとえば、ランニングのトレーニングに関するヒントを紹介した広告を作成し、シカゴのユーザーにはシカゴ マラソンが、フィラデルフィアのユーザーにはフィラデルフィア マラソンの情報が表示されるようにそれぞれカスタマイズすることができます。

AdWords Editor を既にご利用いただいている場合は、アップグレード メッセージが自動的に表示されます。未送信の変更を保存する場合は、こちらの手順を行ってください。AdWords Editor をご利用でない場合は、こちらのサイトからダウンロードしていただけます。

ユーザーの関わりを促すソーシャル テンプレートとエキスパンド テンプレート
ブランドの認知度向上に役立つソーシャル テンプレートとエキスパンド テンプレートが新たに追加されました。現在、Twitter アカウントの最新ツイートを広告に表示できるものなど、さまざまなソーシャル テンプレートをテスト中です。ソーシャル テンプレートは、日々変化するプロモーションをタイムリーに展開する場合に最適です。最新のツイートを広告に表示できれば、新しい広告を最初から作成する手間を省くことができます。また、Twitter のフォロワーを増やすのにも役立つでしょう。

エキスパンド テンプレートは、ページ上で広告を展開するというもので、関心を持ったユーザーの操作を促します。ユーザーがエキスパンド広告をクリックすると、フォーマットに応じて広告が縦か横に倍の大きさに展開します。特にゲーム、小売、エンターテイメント業界などの広告において最適ではないでしょうか。

好みの広告が作成できるテンプレート カスタマイズ機能
テンプレートのカスタマイズ機能が充実し、広告をより一層柔軟に作成できるようになりました。テキスト ボックスや画像を好きな場所に配置したり、テキスト ボックスのサイズを変更したり、テキストを追加したりできます。他にも、180 種類のテンプレート、約 100 種類のフォント、無限のカラー オプションが用意されており、自由にカスタマイズすることが可能です。

ディスプレイ広告ビルダーをまだご利用でない場合は、こちらのページで使い方をご覧いただけます。早速広告を作成してみる場合は、AdWords アカウントの新規または既存のキャンペーンの [広告] タブにある [新しい広告を作成] プルダウン メニューで、[ディスプレイ広告ビルダー] をクリックしてください。