Posted by 水谷嘉仁 プロダクトスペシャリストチーム

休日に買い物に出掛けて、携帯電話でお店への行き方を探したり、欲しい商品の価格を比べたりすることはありませんか?そんなあなたのように、モバイル検索は急速に普及しています。例えば、この 2 年で Google のモバイル検索のトラフィックは約 5 倍に増え、特に 2010 年前半だけで約 50 % 以上も増えました。

モバイル検索の普及に伴い、モバイル広告を利用する広告主様も増え続けています。そこで本日は、モバイル広告を既にご利用の方にも、ご利用を検討しておられる方にもお役立ていただける新機能をご紹介します。

モバイル データが追加されたキーワード ツール
キーワード ツールに携帯電話向けのより詳しいオプションが加わり、[詳細オプション] で従来のモバイル端末(携帯 WAP 端末)に加え、フル インターネット ブラウザ搭載の携帯端末(iPhone や Android 携帯端末など)向けのキーワードを検索できるようになりました。

これらのオプションを指定してキーワードを検索すると、選択した携帯端末での競合性、グローバル月間検索ボリューム、ローカル月間検索ボリューム、ローカル月間検索ボリュームの傾向が表示されます。なお、推定平均クリック単価はモバイル端末に対応していません。

クリックして拡大

新機能をぜひお試しいただき、ご意見をお聞かせください。キーワード ツールの [サービスに関するアンケート] リンク(英語のみ)にご記入いただけます。