どのぐらいマーケットチャンスがあるのだろう、を知る一つの手段 - インプレッションシェア
2007年4月27日金曜日
Posted by プロダクト スペシャリスト チーム
先日、インプレッションシェアという新しい指標がレポート センターに追加されたのですが、もう確認いただけましたでしょうか?
インプレッションシェアとは?
獲得したいと思っているターゲットユーザーに対して、自社が設定した広告がどの位掲載されているのかを把握する数値で、検索される機会に対しての広告表示の占有率(シェア)を表します。
簡単な式で説明すると、次のようになります。
インプレッションシェア = 実際の広告表示回数 ÷ 広告表示機会の総数
インプレッションシェアは、以下の方法でご確認いただけます。
1. Google AdWords にログインし、 [レポート] タブをクリック
2. [レポート作成] をクリックし、キャンペーンの掲載結果、もしくはアカウントの掲載結果を選択
3. 表示方法、期間を指定した後、 [詳細設定 (オプション)] で [列を追加または削除] をクリック
4. [インプレッションシェア] の項目にチェックを入れ、 [レポートを作成] をクリック
出来上がったレポートを見ていただくと、[インプレッションシェア] という列があるかと思います。ここにある数値がお客様のキャンペーン単位、もしくはアカウント単位のインプレッションシェアとなります。
インプレッションシェアは
・ 設定されているキーワードやキーワード マッチ
・ 上限クリック単価 (CPC) や1日の予算などの設定金額
・ 対象とする言語や国、地域
などの要因も考慮して算出される数値なので、「比較的高い数値を維持している」とか「思ったよりも低いな」と、人によってさまざまな感想を持たれるかもしれません。
しかしながら、インプレッションシェアは高くてもクリック率 (CTR)や平均掲載順位は低い場合や、インプレッションシェアは低くても、クリック率、平均掲載順位は高い場合など、他の指標と組み合わせてみると新たな観点での改善点が見えてくるかもしれません。
また、掲載結果で特に重視する点をインプレッションシェアに置くのか、それともCTRや平均掲載順位に置くのかによっても見方は変わってくるかと思いますので、インプレッションシェアは「お客様の広告が、期待するマーケットの中で露出された割合」を確認する指標としてご利用いただければ幸いです。
先日、インプレッションシェアという新しい指標がレポート センターに追加されたのですが、もう確認いただけましたでしょうか?
インプレッションシェアとは?
獲得したいと思っているターゲットユーザーに対して、自社が設定した広告がどの位掲載されているのかを把握する数値で、検索される機会に対しての広告表示の占有率(シェア)を表します。
簡単な式で説明すると、次のようになります。
インプレッションシェア = 実際の広告表示回数 ÷ 広告表示機会の総数
インプレッションシェアは、以下の方法でご確認いただけます。
1. Google AdWords にログインし、 [レポート] タブをクリック
2. [レポート作成] をクリックし、キャンペーンの掲載結果、もしくはアカウントの掲載結果を選択
3. 表示方法、期間を指定した後、 [詳細設定 (オプション)] で [列を追加または削除] をクリック
4. [インプレッションシェア] の項目にチェックを入れ、 [レポートを作成] をクリック
出来上がったレポートを見ていただくと、[インプレッションシェア] という列があるかと思います。ここにある数値がお客様のキャンペーン単位、もしくはアカウント単位のインプレッションシェアとなります。
インプレッションシェアは
・ 設定されているキーワードやキーワード マッチ
・ 上限クリック単価 (CPC) や1日の予算などの設定金額
・ 対象とする言語や国、地域
などの要因も考慮して算出される数値なので、「比較的高い数値を維持している」とか「思ったよりも低いな」と、人によってさまざまな感想を持たれるかもしれません。
しかしながら、インプレッションシェアは高くてもクリック率 (CTR)や平均掲載順位は低い場合や、インプレッションシェアは低くても、クリック率、平均掲載順位は高い場合など、他の指標と組み合わせてみると新たな観点での改善点が見えてくるかもしれません。
また、掲載結果で特に重視する点をインプレッションシェアに置くのか、それともCTRや平均掲載順位に置くのかによっても見方は変わってくるかと思いますので、インプレッションシェアは「お客様の広告が、期待するマーケットの中で露出された割合」を確認する指標としてご利用いただければ幸いです。