Posted by Google ショッピング チーム

こんにちは。Google shopping チームです。

商品リスト広告をご利用の広告主様の中で、最近広告が表示されなくなったと困っている方はおられませんか。もしかしたら、Merchant Center アカウントが停止されているかもしれません。

以前投稿した記事では、Merchant Center アカウントの停止に関するポリシーと、停止されてしまった場合の対応方法についてご説明しましたが、今回は、Merchant Center を通じてアカウントが停止されているかどうかを確認する方法、また、より詳細な対処方法についてご説明したいと思います。

Google ショッピングでは、すべての広告主様に Google ショッピング ポリシー商品フィード仕様に準拠して頂くことをお願いしています。これらのポリシーに従っていない Merchant Center アカウントを発見した場合、Google はそのアカウントを停止します。また、関連する Merchant Center アカウントと AdWords アカウントも停止する場合があります。

※ この記事で言及している Merchant Center アカウントの停止とは、Google ショッピングにおけるアイテムの掲載停止を指します。そのアイテムも、Merchant Center アカウントを利用した他の掲載先(動的リマーケティングなど)では引き続き表示が可能です。

Merchant Center 上でのアカウント停止の確認

アカウント停止の確認は、[ダッシュボード] タブから可能です。停止されている場合は、以下のメッセージが表示されます。



また、停止された対象国が表示されます。例えば、日本を対象としたアイテムの掲載が停止された場合は、以下のように表示されます。



対処方法

アカウントが停止されている場合、アカウント停止をお知らせするメールを確認することで、停止された理由を特定することができます。メールには、多くの場合、違反箇所や関連するヘルプセンターへのリンクが記載されています。 
  • 以前の記事で言及したように、アカウント停止をお知らせするメールは、Merchant Center に登録されているメインのメール アドレスと技術担当者のメール アドレス宛に送られます。[全般] タブから、最新の連絡先が登録されているかご確認ください。
 アカウントが停止されていない場合でも、[データ フィード] タブや [データ品質] タブに表示されるエラーにより、アイテムの一部が掲載されなくなっていることがあります。該当するエラーについて確認し、修正することをおすすめします。
  •  [データ フィード] タブでは、フィード処理中に起こったエラーの詳細を CSV 形式でダウンロードすることができます。
  •  [データ品質] タブでは、アカウントにおけるデータ品質の問題の概要が表示されます。
本記事に関して詳細な情報をお探しの場合や、Merchant  Center アカウントに関する質問がある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。