Posted by 水谷 嘉仁 プロダクトスペシャリストチーム
広告は掲載されていますか?掲載されていないとしたら原因は何でしょうか・・・
広告が掲載されているかどうかは広告主様にとって最も重要なポイントと言えるでしょう。このため、アカウントで設定したキーワードで広告が表示されているかどうか確認することは大切ですが、キーワードの数が多い場合は作業も大変です。このようなとき、[キーワード] タブに新しく追加された [キーワードの診断] オプションを使用すると、複数のキーワードについて詳細な診断情報をまとめて確認できるので便利です。 このオプションを使用するには、アカウント、キャンペーン、広告グループのいずれかで [キーワード] タブの [その他の操作] メニューを開き、[キーワードの診断] を選択します。
クリックして拡大
[キーワードの診断] メニューでは、単体の広告診断ツールと同じすべてのオプションを利用できます。たとえば、ある地域での広告の掲載状況が気になる場合は、[地域] プルダウンを使用して診断の対象範囲を絞り込むと、地域を限定した場合の診断結果が得られます。

クリックして拡大
[テストを実行] をクリックすると、キーワードの [ステータス] 列にリアルタイムで結果が表示されます。すべて問題なければ「広告は表示されています」と表示され、問題がある場合は、問題点の概要が表示されます。(「入札単価または品質スコアが低い」など)
クリックして拡大
キーワードのステータスについて詳しい情報を表示するには、バルーン アイコンにカーソルを合わせます。上の例では、キーワード [ローカライズされた スクリーンショットからキーワードを選択] の詳細情報が表示されています。これを見ると、広告が表示されない原因となっている品質スコアの問題について詳細がわかります。また、キーワード ステータスについてフィルタを作成すると、ステータスごとに焦点を当てて問題点を確認することもできます。