2009年2月27日
Posted by 菅谷正樹 プロダクトスペシャリストチーム

1 広告グループ内での複数の表示 URL ドメインの利用について、AdWords 広告掲載のポリシーの変更をお知らせします。今回の変更が、お客様の AdWords アカウントに影響があるかどうか、以下、ご確認ください。

今回のポリシー変更により、1 つの広告グループ内で複数の表示 URL ドメインをご利用頂けなくなります。つまり、1 広告グループ内のすべての表示 URL のドメインを一致させる必要があります。インターネットユーザーに対してより関連性が高く、質の高い検索体験を提供できるようにするため、ポリシーが変更 されました。このポリシー変更は、すべての広告主、すべての広告グループに対して例外なく適用されますので、ご注意ください。

たとえば、1 広告グループ内で以下のような表示 URL を利用している場合は、すべての表示 URL のドメインが「example.com」で一致するため、今回のポリシーに適応します。
  • www.example.com
  • www.widgets.example.com
  • www.example.com/widgets/redwidgets/
  • www.example.com/index.html

一方、1 広告グループ内で以下のような表示 URL を利用している場合は、それぞれの表示 URL が異なるドメインを利用しているため(「example.com」と「widgets.com」)、今回のポリシーに違反します。
  • www.example.com
  • www.example.widgets.com

表示 URL ポリシーの変更にともない、お客様の広告グループを必要に応じて調整くださいますようお願いいたします。将来的に表示 URL ポリシーに違反する広告は不承認になるため、お客様の広告キャンペーンを混乱なく継続するために、ご協力のほどよろしくお願いいたします。また、表示 URL とリンク先 URL のドメインは一致する必要がありますので、この点も改めてご注意ください。(トラッキングサーバを経由している場合は、最終ランディングページのドメイン と一致する必要があります。)既存の表示 URL ポリシー に関して、その他の要件はこれまでと変わりません。

複数の表示 URL を利用したい場合は、ドメインごとに広告グループをわけて作成ください。そうすることで、広告主様がインターネットユーザーに対してよりよい検索体験を提 供できるだけではなく、広告主様の AdWords アカウントが整理され、ドメインごとの広告効果を測定しやすくなります。