YouTube をターゲットとしたキャンペーンの設定方法が変わります
2009年3月6日金曜日
Posted by 山澤 麻里子 プロダクトスペシャリストチーム
このたび、日本語版 YouTube サイトの URL が jp.youtube.com から youtube.com に統一されました。それに伴って、今回は YouTube サイトへの最適なプレースメント ターゲットの設定方法をご案内させていただきます。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、AdWords では広告主様のプロモーションの目的にあわせて Google コンテンツネットワークのウェブサイトの中から、複数のプレースメント (ウェブサイト内の広告掲載箇所)を自由に選択して、広告を配信できるプレースメントターゲットという仕組みをご利用いただけます。
また、ターゲットしたい地域と言語を設定すれば、youtube.com をその地域、言語で見ているユーザーに対して広告を届けることが可能です。
すでに設定を実施されていた広告主様も、これから新規に設定を行う方も、以下の要領をご確認いただきますようお願いいたします。
A. 日本、および日本語の YouTube を利用しているユーザに広告を配信したい場合
- キャンペーンの地域設定:日本、言語設定:日本語 に指定します
- プレースメントツール のURLで "youtube.com" に指定します
- [ 広告を掲載できるプレースメントを表示 ] をクリックします
- 検索の結果には、YouTube サイトとプレースメントの情報が表示されるので、サイトもしくは適したプレースメントを追加します
クリックして拡大 |
B. 日本以外の地域、またはさまざまな言語で YouTube を利用しているユーザに広告を配信したい場合
- キャンペーンの設定で、ターゲットする言語、地域を設定してください
- プレースメントツールのURLで "youtube.com" に指定します
- [ 広告を掲載できるプレースメントを表示 ] をクリックします
- 検索の結果には、YouTubeサイトとプレースメントの情報が表示されるので、サイトもしくは適したプレースメントを追加します
また、プレースメントターゲット全般については、AdWords ヘルプセンター もご利用ください。