Posted by 萩倉 健支 AdWords API チーム

以前に AdWords でのインプレッション シェアの変更点についてお伝えしていましたが AdWords API でも新しいインプレッション シェアのレポートが v201209 のバージョンでご利用いただけるようになりますのでお知らせ致します。

12 月の 2 週目頃に以下の新しいカラムがアカウントキャンペーン広告グループ(英語)のレポートでご利用いただけるようになります。
  • ContentImpressionShare
  • ContentBudgetLostImpressionShare
  • ContentRankLostImpressionShare
  • SearchBudgetLostImpressionShare
  • SearchExactMatchImpressionShare
  • SearchImpressionShare
  • SearchRankLostImpressionShare
(ContentBudgetLostImpressionShare, SearchBudgetLostImpressionShare はアカウント、キャンペーンのレポートのみ使用可能 )

これに伴い、以下の点が変更になります。
  1. 検索ネットワーク、ディスプレイ ネットワークの掲載結果を別々に取得することが可能に
  2. HourOfDay カラムをレポート定義に含めることにより、1 日のうち特定の時間帯の掲載結果を取得することが可能に
  3. データの精度を高めるために計算方法を改善
古いインプレッション シェアカラムの廃止について

新しいカラムの追加に伴い、2013 年 2 月に以下のカラムは使用できなくなる予定です。
  • BudgetLostImpressionShare
  • ExactMatchImpressionShare
  • ImpressionShare
  • QualityLostImpressionShare
変更内容についてご不明点がございましたら、お気軽にこちらのフォーラム(英語)までお知らせください。