Posted by 難波 美和 AdWords サポートチーム

Inside AdWords ブログ読者の皆様の中には、広告に複数のリンクを追加できる AdWords の機能「サイトリンク」をご利用いただいたことがある広告主様や、ご興味をお持ちの広告主様も多いかと思います。本日は、サイトリンクに関して広告主の皆様からよく寄せられるご質問とその回答をご紹介します。

サイトリンクとは
 
Q. サイトリンクとはそもそも何ですか?
A. 通常のリンク先 URL に加え、サイト内の別のページへのリンクを広告に追加する AdWords の機能です。



Q. 課金の仕組みを教えてください。
A. リンクがクリックされる度に課金されます。クリック単価(1 回のクリックあたりの料金)は、通常の見出し(上記の例では「5分でお届けグーグルピザ」という青字の部分)がクリックされた場合と同じです。

Q. サイトリンクで使用できる文字数を教えてください。
A. URL は半角 1024 文字まで、リンク テキストは半角 35 文字(全角 17 文字)までです。表示されるサイトリンクの形式によっては、文字数が少ない方が表示されやすくなる場合があります。

サイトリンクの作成・編集方法
 
Q. サイトリンクはどこで作成できますか?
A. サイトリンクは「広告設定オプション」の一種であり、キャンペーンごとに [広告設定オプション] タブで作成します。新しくキャンペーンを作成する場合は、キャンペーン設定選択画面の [広告設定オプション] 欄で作成することもできます。

Q. キャンペーンにサイトリンクを追加しようとしています。10 個まで登録できると聞きましたが、[新しい広告設定オプションを作成] をクリックしてもエラーが表示されます。
A. すでにサイトリンクを登録しているキャンペーンでその数を増やす手順は、設定済みのサイトリンクを編集・削除する手順と同じです。設定済みのサイトリンクにマウスをあわせ、鉛筆のアイコンをクリックすると、追加や変更を行う画面が表示されます。


サイトリンクの掲載
 
Q.サイトリンクの表示個数を教えてください。
A. 1 つの広告に対してサイトリンクは最大 6 個表示されます。(スマートフォンでは 4 個、従来型のモバイル端末は未対応)サイトリンクの表示形式には下記の種類があります。
  •  1 行
  •  2 行
  •  3 行
  •  拡張サイトリンク(説明行つきで表示されるサイトリンク)[サンプル]
表示形式は、登録されているサイトリンクの数や品質スコア、競合状況、その他の条件によって、Google が自動的に判断します。

Q. サイトリンクを設定したものの、表示されません。
A. サイトリンクは、品質スコアが高く、広告が検索結果ページの上か下に表示された場合のみ表示されます。広告が検索結果の横に表示されている場合や、品質スコアが基準を満たしていない場合は表示されません。

また、1 行のサイトリンク、 2 行や 3 行のサイトリンク、拡張サイトリンクと、表示スペースが大きくなるに従って、必要な基準も高くなります。

なお、一度に表示されるサイトリンクの数は 2 個から 6 個です。キャンペーンには最低 2 個のサイトリンクが登録されている必要がありますのでご注意ください。

その他に考えられる要因については、サイトリンクの詳細および広告設定オプションが表示されない主な理由をご参照ください。

Q. サイトリンクの表示順序はどのように決まるのですか?
A. 登録されているサイトリンクの数に関わらず、表示されるサイトリンクやその順番は、掲載結果などを加味して Google が自動的に判断します。広告主様の側でお選びいただくことはできません。

ただし、設定画面で上の方に設定したサイトリンクほど、上位に表示されやすくなります。また表示されるサイトリンクの個数によっては、字数の少ないサイトリンクの方が優先的に表示される場合もあります。

サイトリンクの掲載結果
 
Q.サイトリンクがクリックされた回数を確認することはできますか?
A. 各タブの [分割] メニューで [クリック タイプ] を選択すると、サイトリンク自体のクリック数と見出しのクリック数を分けて確認することができます。



Q. 1 つのキャンペーンに登録している複数のサイトリンクのうち、どのリンクが何回クリックされたか、内訳を知ることはできますか?
A. 個々のサイトリンクについてのクリック数や表示回数を確認することはできません。キャンペーンごとの合計データをご活用ください。

Q. [キャンペーン] タブで [クリック タイプ] ごとに分割して確認したクリック数と、[広告設定オプション] タブで確認したクリック数とが一致しません。
A. [広告設定オプション] タブには、「サイトリンク」自体がクリックされた数ではなく、「サイトリンクと共に表示された広告のクリック数」が表示されます。

例えば広告が下記のとおり計 5 回クリックされたとします。
  • サイトリンクなしで表示され、通常の見出しがクリックされた・・・1 回
  • サイトリンクつきで表示され、通常の見出しがクリックされた・・・2 回
  • サイトリンクつきで表示され、サイトリンク部分がクリックされた・・・2 回
この場合、各タブでのクリック数は下記のとおり表示されます。

キャンペーン タブ
5 回 (分割した場合・・・見出し 3 回 サイトリンク 2 回)
広告設定オプション タブ
4 回 (分割した場合・・・見出し 2 回 サイトリンク 2 回)

サイトリンクの不承認理由
 
Q. 「記号」(句読点)が原因でサイトリンクが不承認になりました。
A. 下記の場合、サイトリンクは不承認となります。
  • 「【期間限定商品】」「≪クリスマス商品≫」 など、記号で始まっている場合
  • 「お歳暮特集!」など、感嘆符(!マーク)を使用している場合
  • 「年賀状の準備は万端ですか??」など、記号を繰り返し使っている場合
※疑問符「?」や括弧「()」などの記号は、一行(リンク 1 つ)につき 1 つまで使用できます。

Q. 「成人向けページ」が原因で不承認になりました。
A. 通常の広告の場合は、「成人向け」や「アダルト」のサービスや商品を扱っていても広告が承認される場合があります。しかしサイトリンクの場合は、「成人向け」および「アダルト」のコンテンツを含めることはできません。(アルコールも含みます。)

Q. 「リンク先」が原因で不承認になりました。
A. サイトリンクで使用する URL のドメインは、同じキャンペーンに登録された広告のドメインと一致している必要があります。

例えば、キャンペーン内の広告で「example.co.jp」というドメインを使用している場合は、サイトリンクでも「example.co.jp」を使用する必要があります。

また、リンク先が同じサイトリンクを 1 つのキャンペーンに複数登録することはできません。異なるリンク先ページ(「example.co.jp/contact」と「example.co.jp/event」など)をお選びください。

その他の不承認理由については、ポリシー センターのサイトリンク設定オプションのページをご参照ください。

サイトリンクをはじめ、広告設定オプションに関するよくある質問は AdWords フォーラムおよび Google + ページ「Google Japan for Business」でも取り上げています。今後も様々なご質問を取り上げていく予定ですので、皆様のご参加やフォローをお待ちしています。 


追記)
2012 年 12 月 17 日
スマートフォンにおけるサイトリンクの表示個数について、古い情報の記載がございました。
旧 : 最大 2 個
新 : 最大 4 個

訂正してお詫びいたします。