Posted by 中山 顕作 - モバイルアプリ ソリューション スペシャリスト

サマリー
  • 2014 年 1 月にアプリ内コンバージョン トラッキングがリリース
  • アプリ内のユーザー行動を計測できるため、ROI を大きく改善することが可能
  • コンバージョン オプティマイザーと組み合わせて使用することで良質なユーザーの獲得サイクルを回すことが可能

2014 年 1 月より Google AdWords 経由でモバイル アプリをインストールしたユーザーのその後の行動を計測することができるようになりました。たとえば、モバイル アプリ内での商品購入、会員登録、ゲームのチュートリアル完了などを把握することが可能です。

従来までの AdWords のコンバージョントラッキングでは、モバイル アプリのインストールのみが計測対象でした。そのため、多くの広告主は CPI(インストール単価:Cost Per Install)を指標としたプロモーションを行っていました。しかし、今回の機能追加により AdWords 経由のユーザー行動を広告の配信面やクリエイティブごとに分析することができるようになりました。


アプリ内コンバージョン活用の流れ



もちろん、アプリ内コンバージョンのデータを元に広告配信の最適化をすすめることができます。AdWords には過去のコンバージョンデータに基づいて、最も多くのコンバージョン獲得を目指す自動調整機能(コンバージョン オプティマイザー)もあるため、多くの手間を掛けずに良質なユーザーを獲得するサイクルを回すことができます。


アプリ内コンバージョンの設定例



“アプリ内での行動分析結果をシームレスに広告に活かせる、革新的な手法です。今後は配信面や時間帯、ユーザー属性等も ROI ベースで最適化することが可能なのです。”
中山 顕作 - モバイルアプリ ソリューション スペシャリスト


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