Posted by 水谷 嘉仁 プロダクトスペシャリストチーム

現在、レポート センターではビジネスの展開に役立つさまざまなデータをご利用いただけますが、この情報収集がキャンペーン管理と同じページでできれば、管理を一層効率的に行うことが可能になります。このたび、一連のレポート機能をレポート センターから [キャンペーン] タブに移行いたします。

たとえば、検索クエリ自動プレースメントに関する詳細な統計情報の表示、キーワード マッチ タイプ別や曜日別のデータの分割表示、共有したいデータのメール配信やダウンロードのスケジュール設定といった操作すべてを、キャンペーン管理と同じページで行えるようになります。その結果、収益向上のための分析や、それに基づいた意思決定を、さらに迅速かつ容易に行っていただけるようになります。

今後は [キャンペーン] タブで有用なデータを豊富に利用できるようになるため、AdWords レポート センターに新しいレポート機能が追加されることはありません。できる限り便利なレポート ツールの実現に向けて、既存のレポートはレポート センターから [キャンペーン] タブに段階的に移行し、最終的にレポート センターは完全に廃止する予定です。

今回の変更は次のような手順で実施いたします。
  • 今後数週間で、すべてのレポートの主要機能をレポート センターから [キャンペーン] タブに移行いたします。
  • [キャンペーン] タブで利用可能になったレポートについては、レポート センターでそのタイプのレポートを作成するオプションが削除されます。
  • 以前にスケジュール設定したレポートがある場合は、移行後も引き続き正常にスケジュールが実行されますのでご安心ください。ただし、それらのレポートは [コントロール パネルとライブラリ] の [レポート] セクションにもコピーされます。スケジュール設定したレポートの新しいバージョンに慣れた段階で、レポート センターから古いレポートを削除していただくと、メールの重複を避けることができます。
  • すべてのレポート タイプの [キャンペーン] タブへの移行が完了した後で、レポート センター全体を廃止いたします。レポートのダウンロード、スケジュール、メール配信は、キャンペーン管理用ページからのみ行っていただくことになります。

以上の変更は、個人アカウントのレポート センターにのみ適用されます。今回の移行措置では、クライアント センターのレポートは変更されません。

また、今回の変更に際して、お客様には次のようなご準備をお願いいたします。
  • まず、AdWords オンライン クラスルームで、[キャンペーン] タブのレポート ツールの概要(英語版のみ)をご覧いただくことをお勧めいたします。
  • レポート センターの使用経験が豊富なお客様で、レポート機能の変更点について詳しく知りたい場合は、レポートの変更に関するガイド(pdf ファイル)のダウンロードをお勧めいたします。このガイドは、移行に関するあらゆる詳細情報を記載した包括的な PDF ファイルです。
  • また、AdWords ヘルプ センターでは、[キャンペーン] タブで完全に利用可能になったレポートのリストを参照し、移行措置についてご確認いただくこともできます。

今回の変更に関するご意見がございましたら、こちら(英語版のみ)からお寄せください。今後もブログにて新しいレポート機能についてお知らせいたしますので、随時ご覧ください。