Posted by 水谷嘉仁 プロダクトスペシャリストチーム

AdWords は、もともと広告主様とその商品やサービスを探している顧客とを結びつけるという発想から始まりました。このたび、この構想をさらに推し進めるべく、海外市場の開拓に役立つ無料オンライン ツール「Google グローバル マーケット ファインダー」の提供を開始しました。併せて新ウェブサイト「Google 海外進出企業向け広告サイト」を立ち上げ、このツールと AdWords、Google 翻訳のほか、海外市場の開拓、アプローチ、サポートに役立つさまざまなツールをまとめました。これらのツールを活用すれば、オンラインで商品やサービスを探している顧客だけでなく、商品の仕入先を探している海外の企業にもアピールすることができます。

グローバル マーケット ファインダー 

グローバル マーケット ファインダーとは、海外での新たなビジネスチャンスを調査するのに役立つ市場分析ツールです。
クリックして拡大
ツールの使用方法は、商品やサービスを表すキーワードを入力し、開拓しようとしている市場や地域を選択するだけです。地域は EU、G20 などの地域区分や、南北アメリカなど国別から指定できます。

入力したキーワードは各地域の言語に自動翻訳され、各地域名から収益の公算の高い順に表示されます。この順位は、翻訳後の各キーワードの検索ボリュームや現地での推奨入札単価、競合状況に基づいています。その結果から、地域間の需要の比較、新しい市場で広告掲載を開始した場合の費用、特定の市場の競合状況などを分析することができます。なお、自動翻訳の精度は完全なものではありませんので、翻訳されたキーワードがお客様のビジネスに合ったものかどうか、実際にご利用いただく前に十分ご確認をお願いします。

Google 海外進出企業向け広告サイト
一方で、Google 海外進出企業向け広告サイトは、海外でのビジネス展開に役立つ Google のツールをまとめたウェブサイトです。進出に適した市場の特定、ウェブサイトやキャンペーンの他言語への対応、海外市場での広告掲載やその費用の確認など、ビジネスの海外進出に役立つさまざまなガイドやツールをご利用いただけます。


クリックして拡大
このウェブサイトでは、次のようなリソースを取り揃えております。 

また、その他にも AdWords を活用して海外進出に成功した企業の事例として、レバノンのモザイク細工会社(英語)、シドニーのオーダーメード シューズ小売業者(英語)、インドの技術サポート会社(英語)、ポーランドのホテル(英語)などもご覧いただけます。

初めて海外輸出を試みる小規模ビジネスのお客様にも、多国籍企業への発展を目指す中規模ビジネスのお客様にも、新しいウェブサイトとツールが海外進出のお役に立つことを願っております。


グローバル マーケット ファインダーと Google 海外進出企業向け広告はどちらも 43 の言語をサポートしています。今や世界のインターネット人口は 19 億人を超えています。ぜひ世界に目を向け、新たな顧客の獲得をご検討ください。