Posted by 粕谷 英司 YouTube プロダクトスペシャリスト 

動画広告のフォーマットである YouTube プロモート動画が日本で開始され約 1 年が経ちました。それ以来、様々な広告主様がプロモート動画を活用してきました。そしてプロモート動画の配信は、全世界で実に 5 億回以上にも渡っています。

プロモート動画は、YouTube 上のあなたの動画を、YouTube サイト内、および Google ディスプレイ ネットワークを通じて効率的にプロモーションするための広告プログラムで、個人ユーザーから大手広告主様まで広くご利用いただけます。YouTube 上でユーザが指定したキーワードに連動して、あなたの動画を検索結果ページに表示したり、指定するキーワードに関連する YouTube 内外のページにも、自動的に動画を表示することができます。


< プロモート動画とは>


テキストや画像だけではなかなか商品、サービスのメリットを伝えきることができない場合や、ブランドイメージをわかりやすく伝える方法をお探しの場合、動画広告は有効なソリューションの 1 つとなります。けれども、いざ動画広告を実施しようとすると、その準備や配信先のメディアプランニング等で思った以上の労力を割くこともあるでしょう。プロモート動画は、アップロードした動画をすぐに広告として活用でき、かつ日本で最も大きなエンターテイメントサイトである YouTube の他に、広告主様の動画と関連性のある Google ディスプレイ ネットワークのサイトへ配信することができます。

また、プロモート動画の掲載結果は標準
的なインプレッション数やクリック数、クリック率等のデータのほか、その動画がどのような人に見られているか、どのような地域から見られているか等については YouTube インサイトという分析機能を使って把握することができます。これにより、マーケティング目的に沿ったターゲット顧客がきちんと動画を視聴してくれているかどうかなど、効果測定も簡単におこなうことができます。

今回、YouTube 上からプロモート動画を設定できるページが新しくでき、より簡単にプロモート動画を開始できるようになりました。 ads.youtube.com にアクセスし、ステップに沿ってキーワードを入力し、お支払い条件を設定するだけで簡単にプロモート動画を開始することができます。(注 - ご利用には AdWords アカウントが必要です)また、YouTube へログインした状態でご自身がアップロードした動画の再生ページへアクセスすると、新しく「プロモート」というボタンが表示されます。このボタンをクリックし、そこからプロモート動画の設定をすることもできます。


クリックして拡大
さらに、特定の YouTube 動画を動画ターゲティングツールから選択することによって、選択した動画の再生ページに含まれる広告枠(関連動画最上段の枠など)にプロモート動画をターゲットすることができます。

簡単に動画広告をスタートすることができるプロモート動画を、是非お試しください。