Posted by 小杉 国太郎 クライアントサービス

 

5 月 14 日に Urchin 6 日本語版 のリリースイベントが Urchin 正規代理店の 株式会社ラネクシー様*の主催で開催されました。イベントでは、Urchin 6 のデモンストレーションや、Google 本社よりゲストスピーカーとして来日した Urchin 開発チームの Scott Crosby と Jared Johnson による講演が行われました。

 
Urchin 6 の新しい機能 “ファンネル分析”レポートを利用したカート分析の重要性について 語る Urchin サポート マネージャの Jared Johnson 氏

 
当日は足元が悪いにもかかわらず、多くの方に御参加いただき誠に有難うございました。


Urchin ソフトウェア版の特徴
Urchin はウェブサーバーのアクセスログを解析するので、Google Analytics のようなウェブビーコン型の解析サービスには適さない、携帯電話のトラッキングやイントラネットのコンテンツ、官公庁、金融機関のようにセキュリティポリシーにより外部へアクセスデータの持出しが禁じられているサイトや、エラーログの解析、過去のログデータの再処理などに威力を発揮します。

その他、ユニークなレポートとしてご紹介したいのが、訪問者のアクセス履歴レポートになります。このレポートはユーザーごとのアクセス履歴を把握できるので、ロイヤリティの高いユーザーの特徴などを詳細に分析することができます。

クリックして拡大

Urchin 6 の新機能
Urchin 5 からの大幅にアップグレードされた Urchin 6 はレポートのインターフェイスの改善だけでなく、セグメント別にユーザーを比較分析できるなど新たな機能が数多く追加されました。

クリックして拡大

Urchin 6 の新機能
・地域別アクセス
ユーザーのアクセス元を地域別に分類して、アクセスのボリュームを地図上で把握することができます。

・ECサイト解析
ECサイトの実際のトランザクション情報を収集して、キャンペーンやキーワードなどのアクセスデータと関連付けることができます。

・コンバージョン到達プロセス
特定のURLとそこに至る経路の分析ができるので、ショッピングカート分析でボトルネックを特定することができます。

・クロスセグメント
レポートを他のデータとクロス集計することができるので、特定の参照元における新規ユーザーとリピーターの構成比率などを把握することができます。


株式会社ラネクシーについて
日本で唯一の Urchin の正規代理店で、世界的にみても最も古くから Google とパートナーシップを結んでいます。前身である株式会社プロトンから 2008 年 4 月 1 日に株式会社ラネクシーへ社名を変更なさいました。国内で Urchin の利用をご検討のお客様は、株式会社ラネクシー様までお問合せ下さい。