Posted by 鈴木雅之 プロダクトスペシャリスト

2002年に日本で Google AdWords のサービスを開始して今年で 7 年目を迎えました。皆様の日頃のご愛顧により AdWords もここまで成長させていただきました。あらためてお礼を申し上げたいと思います。

AdWords ではこれまで数多くのツールやレポートを出してきました。長年 AdWords をご利用の方はご存知かと思いますが、管理画面の基本構成はほとんど変えずにここまで来ました。

しかしながらその結果、ツールの場所が分かりづらかったり作業に手間がかかるなどといった、別の課題が浮かび上がってきました。こういった問題を解決するため、このたび AdWords ではより視覚的に分かりやすく、直感的に操作しやすい管理画面に変更することにいたしました。

AdWords の新しいキャンペーン管理画面は以下のような構成になり、デザインも大幅に変更となります。
  • 各キャンペーン、広告グループへのナビゲーションを画面左側に追加 → 図表1
  • 階層ごとの情報をタブ内に統合 → 図表2
  • データのグラフ表示 → 図表3

クリックして拡大

また、上記以外にも次のようなことができるようになりました。

  • 画面上での直接編集: アカウント内に設定されている広告、キーワード、プレースメント、配信先を画面上で直接編集できるようになります。
  • ネットワーク タブ: 現在広告グループにあるプレースメントタブをネットワークタブとして新たに用意いたしました。このタブでは、検索ネットワーク、とターゲットプレースメントを含むコンテンツネットワークの統計データを見ることができます。
  • データのロールアップ表示: アカウント、キャンペーン、広告グループの各レベルで登録キーワード、ネットワーク、広告の一覧を見ることができます。

新しい画面をご覧いただくには、AdWords にログイン後、画面右上の [ 新しい管理画面 (ベータ版) ] をクリックしてください。また、これまでの画面に戻りたい場合は同じく画面右上の [ 以前のインターフェース ] をクリックすると戻ることができます。

* 大変申し訳ございませんが、新しい管理画面は以下広告フォーマットの閲覧、作成には対応しておりません。お手数ですがこれらのフォーマットの広告を確認、作成する際は以前の管理画面で行っていただけると幸いです。新しい管理画面でも対応次第、改めてご案内させていただきます。
  • モバイル広告
  • 動画広告
  • ローカルビジネス広告

なお、管理画面は新しくなりましたが、広告配信の仕組みはこれまでどおりと変わりません。広告掲載までの流れについてはこちらをご参照ください。

また、今回画面が新しくなるのは [キャンペーン管理] ページのみとなります。それ以外、運用ツールなど他のページのデザインはこれまでどおりとなります。こちらのページもぜひご活用ください。

最後に、新しい AdWords の管理画面は現在一部のお客様に対してのみ提供を開始しております。順次ご利用可能なお客様を拡大していく予定ではございますが、早めに試したいという希望がございましたら本フォームより必要情報をお送りいただけると幸いです。準備が整い次第、追ってご連絡させていただきます。



Google AdWords はこれからも進化を続けます。次の世代への幕をあけた Google AdWords を、これからも引き続きよろしくお願いいたします。