Posted by 鈴木雅之 プロダクトスペシャリスト

Inside AdWords の読者の方はご存知の方が多いかと思いますが、Google では絶えず広告の品質に注意を払っており、同時に広告の表示方法についても、情報を探している検索ユーザーの皆様と商品やサービスをプロモーションしたい広告主様の双方にとって、よりいい方法がないかと日々改善を続けております。

そして社内で調査、実験を行った結果、検索結果ページの下部にも品質の高い広告を表示させることで、検索ユーザー、広告主様、両者の満足度が高いということが分かりました。

その後開発作業を進めていき、準備が整いましたのでこのたび google.co.jp の検索結果ページの下段にも広告を表示させるようにいたしました。

クリックして拡大

この機能の仕組みは以下の通りです。
  • 検索結果の上部に表示されている品質の高い広告が、検索結果の下にも表示されます
  • 上部に表示されている広告が 3 つある場合、そのうちの上位 2 つが検索結果の下部にも表示されます
  • 検索結果上部、下部の両方に同じ広告が表示されても、レポート上は「1」インプレッションとしてカウントされます
  • 検索結果上部、下部、いずれがクリックされても、実際にお支払いいただく金額は同じです
  • 広告が検索結果の下に表示されるのは、以下2つの条件を満たすユーザーです
    • 言語設定: 日本語

その他、ご紹介させていただいた機能についての詳細は、こちらのヘルプページもご参照ください。



表示方法など広告品質に関わる分野につきましては、今後も重視していきたいと考えておりますので、引き続き Google AdWords をよろしくお願いいたします。