Posted by 小杉 国太郎 クライアントサービス

AdWords ブログの読者の皆さん、大変お待たせいたしました。連載の開始をお知らせした前回に続いて、Google Analytics 活用シリーズ第 2 回目の投稿になります。

当記事ではオンラインマーケティング 担当者様を対象にプロモーション活動の成果を見極めるために役立つ Analytics の活用方法をご紹介していきます。2 回目、3 回目までは主に AdWords を中心にした記事を投稿し、4 回目では AdWords 以外のプロモーション活動の分析に関する記事を投稿していく予定ですのでどうぞ最後までお付き合いをください。 


まずは、アカウントの連携からはじめましょう
AdWords アカウントと Analytics アカウントを連携することで、AdWords アカウントだけでは確認することのできない、広告の評価に役立つさまざまな指標をご覧いただけるようになります。(すでにアカウント間の連携が済んでいる場合は、次の 「ROI の確認方法」セクション をご覧ください)

アカウントの連携は AdWords の管理画面にございます、[レポート] タブの [Google Analytics] より、連携ウィザードに従っていただければ、簡単に設定することができます。Analytics のアカウントお持ちでない場合でも、ウィザードに従い新規アカウント作成と連携設定を同時におこなうことができます。詳細な手順につきましては下記をご覧ください。アカウントの連携についてのよくあるお問い合わせに関してはこちらのブログ記事をご覧ください。
  1. 次の URL で AdWords アカウントにログインします。https://adwords.google.co.jp
  2. [レポート] > [Google Analytics] をクリックします。
  3. Analytics アカウントをお持ちでない場合は、"無料のGoogle Analyticsアカウントを作成します。"をお選びいただき、[続行] ボタンをクリックしてアカウントをお申し込みください。
  4. 既にお持ちの Analytics アカウントにリンクする場合は、[Google Analytics アカウントを持っています。このAdWordsアカウントにリンクしてください。] を選択して [続行] ボタンをクリックします。
  5. [既存の Google Analytics アカウント] のプルダウン リストより、のリンク先の Analytics アカウント名を選択します。
  6. 自動タグ設定と費用データのインポートを無効にする場合を除き、このページのチェックボックスはオンのままにしてください。
  7. [アカウントをリンク] をクリックします。

新規にアカウント作成した場合、Google Analytics アカウントが発行するトラッキングコードを全ての解析対象ページに設置していただく必要がございます。トラッキングコード設置の詳細につきましてはこちらのヘルプページをご覧ください。


次に、ROI (投資収益率) の確認する方法をご紹介します
Google Analytics レポートの [トラフィック] セクションにございます、[AdWords 広告キャンペーン] レポートでは、キャンペーンごとのセッション数や訪問後のユーザーの行動をさまざまな指標でご確認いただけます。特定のキャンペーンをクリックしてデータを展開することで、広告グループ別、キーワード別にパフォーマンスを確認することもできます。

クリックして拡大
これらキーワード毎の ROI を確認するには、[クリック数] タブをクリックして [投資収益率] 行をご覧ください。ROI の観点から見て、注力すべきキーワードや、より質の高いトラフィックを確保するために必要な修正点などを明らかにすることができます。より具体的なデータの確認方法につきましては次回以降の投稿で解説させていただきます。


そして、オプション機能を活用して収益のトラッキングをしてみましょう。
Google Analytics の目標のコンバージョン トラッキングのオプション機能である「目標値」を有効にすると、各コンバージョンに金銭的価値を割り当てることができるので、投資に対する収益を画面上で確認することが可能になります。

EC サイトの場合は実売データを目標値に反映させることができますが、たとえば会員登録などが目的のサイトの場合でも、1 回の登録あたりの金銭価値を任意の金額で設定することができますので、B to B サイト、資料請求サイトなど EC  サイト以外でも AdWords の投資対効果を測定することができます。

なお、Google Analytics によるコンバージョンの測定方法につきましてはこちらの記事をご覧ください。目標値の設定方法につきましてはこちらのブログ記事をご覧ください。また、EC サイトの実売データを目標値に反映させる方法につきましてはこちらのヘルプページをご覧ください。


次回の投稿では、AdWords キャンペーンの分析と改善をテーマにした投稿を予定しているので、ご期待ください。