Posted by 粕谷英司 YouTube プロダクトスペシャリスト

このたび、YouTube 動画ターゲティングツールを、日本でリリースしましたのでお知らせいたします。YouTube では世界で 1 日に 20 億回以上動画が視聴されています。このため、自社の商品やサービスと関連性の高い YouTube 動画を見つけて広告を表示することがマーケティングの鍵を握ります。YouTube 動画ターゲティングツールは、広告主様の広告に最適な YouTube 上の動画を特定するためのツールで、広告とターゲットする動画との関連性を高め、広告のパフォーマンスを高めることが可能になります。

YouTube 動画ターゲティングツールを用いると、広告主様はターゲットとしたい YouTube 上の動画を柔軟に選択することができます。キーワードを使用してターゲットする動画の候補を絞り込んだり、ターゲットユーザーの年齢層、性別、関心事を指定することで、ターゲットとしたいオーディエンスが視聴していると思われる YouTube 上の動画、チャンネル、動画カテゴリを一覧表示することができます。選択した動画、チャンネル、カテゴリは個別のプレースメントとして AdWords アカウントにエクスポートできますので、AdWords アカウント上で、掲載結果レポートの表示、入札単価の設定、広告クリエイティブの作成などを個別に管理できます。




動画ターゲティングツールを利用することで、YouTube 上でディスプレイ広告を利用いただけます。ディスプレイ広告ビルダーに新たに追加した「InVideo 静止画像」テンプレートを用いることでInVideo オーバーレイ広告 (480x70, 468x60, 450x50) をターゲット動画のプレイヤー内に出したり、またターゲット動画とあわせて表示されるレクタングルバナー (300x250) にイメージ広告、Click-to-Play 動画広告など各種ディスプレイ広告を表示することができます。

ターゲットとするオーディエンスと関連性の高い YouTube 上の動画、チャンネル、動画カテゴリを特定し、AdWords のディスプレイ広告、およびプレースメントターゲットにご活用いただければ幸いです。