モバイル検索広告の表示方法が変更になります
2014年9月22日月曜日
Posted by Senthil Hariramasamy - AdWords プロダクト マネージャー
最近では、最寄りのハンバーガー店を探す際も、飛行機を予約する際も、指先 1 本で必要な情報が得られます。しかも、こういった情報の検索は、わずか 10 cm 程度の小さな画面の中で行なわれています。このためモバイル広告では、表示される情報 1 つ 1 つがいっそう重要となります。
このたび Google は、必要としている情報にユーザーが簡単にアクセスできるよう、スマートフォンでの広告の表示方法を変更することになりました。
2014 年 10 月 15 日より、掲載結果の予測次第では、モバイル検索広告の広告文 2 行目(広告文 2)に代わって広告表示オプションが表示されるようになります。
これは、広告表示オプションを表示することで、より高い掲載結果が見込まれる場合に起こります。広告文 2 行目は、掲載結果予測の良し悪しに従って、表示される場合とされない場合があります。今回の変更は、より関連性が高く有益な情報をユーザーに表示することを目的としています。
目立つ場所に広告表示オプションが表示されることで、ユーザーはより簡単に、お客様のビジネスに関する下記のような追加情報(所在地や商品の特徴、サービス内容など)にアクセスできるようになります。
下記は、架空のフラワーショップの例です。変更前は、「花束 プレゼント」という検索に対し、左側の例のようにお店のウェブサイト URL、2 行分の基本情報が表示されていたとします。
これに対し変更後(右側の例)は、2 行目に代わり、サイトリンクが表示されています。
続いて、以前よりサイトリンクが表示されていたケースを見てみましょう。
この例では、2 行目の広告文に代わり、レビュー表示オプションが表示されています。
このように、広告文の 2 行目の代わりに、より高い成果が見込まれる別の情報を提供できるようになります。これによりスマートフォン ユーザーは、1 つの広告を通じて、お店選びに役立つ様々な情報にアクセスする(通常のリンク先ページを開く、特集ページを閲覧する、ショップの評判を調べる)ことができます。
この変更に関して追加の操作はありませんが、必要に応じて広告文や設定に変更を加えていただくことをおすすめします。下記は、Google が推奨する設定です。
Google では、ユーザーのニーズを満たしお客様のビジネスチャンスの拡大につながるよう、サービスの向上に日々尽力しております。今回の変更により、お客様のモバイル広告の掲載結果がさらに向上すると考えておりますが、10 月 15 日以降この設定を無効にすることも可能です。詳細については、こちらのヘルプセンター記事をご覧ください。
最近では、最寄りのハンバーガー店を探す際も、飛行機を予約する際も、指先 1 本で必要な情報が得られます。しかも、こういった情報の検索は、わずか 10 cm 程度の小さな画面の中で行なわれています。このためモバイル広告では、表示される情報 1 つ 1 つがいっそう重要となります。
このたび Google は、必要としている情報にユーザーが簡単にアクセスできるよう、スマートフォンでの広告の表示方法を変更することになりました。
2014 年 10 月 15 日より、掲載結果の予測次第では、モバイル検索広告の広告文 2 行目(広告文 2)に代わって広告表示オプションが表示されるようになります。
これは、広告表示オプションを表示することで、より高い掲載結果が見込まれる場合に起こります。広告文 2 行目は、掲載結果予測の良し悪しに従って、表示される場合とされない場合があります。今回の変更は、より関連性が高く有益な情報をユーザーに表示することを目的としています。
モバイル ユーザーに最も重要な情報を提供
目立つ場所に広告表示オプションが表示されることで、ユーザーはより簡単に、お客様のビジネスに関する下記のような追加情報(所在地や商品の特徴、サービス内容など)にアクセスできるようになります。
- コールアウト表示オプション: 商品やサービスの特長を表示できる
- 住所表示オプション: 店舗の所在地に関する情報を提供できる
- サイトリンク表示オプション: 販売や宣伝ページなどウェブサイトの関連ページにユーザーを誘導できる
変更の詳細と例
下記は、架空のフラワーショップの例です。変更前は、「花束 プレゼント」という検索に対し、左側の例のようにお店のウェブサイト URL、2 行分の基本情報が表示されていたとします。
これに対し変更後(右側の例)は、2 行目に代わり、サイトリンクが表示されています。
続いて、以前よりサイトリンクが表示されていたケースを見てみましょう。
この例では、2 行目の広告文に代わり、レビュー表示オプションが表示されています。
このように、広告文の 2 行目の代わりに、より高い成果が見込まれる別の情報を提供できるようになります。これによりスマートフォン ユーザーは、1 つの広告を通じて、お店選びに役立つ様々な情報にアクセスする(通常のリンク先ページを開く、特集ページを閲覧する、ショップの評判を調べる)ことができます。
モバイル広告を最大限に活用するために
この変更に関して追加の操作はありませんが、必要に応じて広告文や設定に変更を加えていただくことをおすすめします。下記は、Google が推奨する設定です。
- 最も重要な情報を広告見出しや広告文の 1 行目(広告文 1)に盛り込みます。
- 関連するすべての広告表示オプションを有効にして、ユーザーが情報を簡単に探せるようにし、クリック率を高めます。
- モバイル向けの広告を使用して、外出先でもユーザーが簡単にアクションを起こせるようにします。モバイル検索ユーザーにとって広告の関連性が高いほど、良い結果が得られるはずです。
Google では、ユーザーのニーズを満たしお客様のビジネスチャンスの拡大につながるよう、サービスの向上に日々尽力しております。今回の変更により、お客様のモバイル広告の掲載結果がさらに向上すると考えておりますが、10 月 15 日以降この設定を無効にすることも可能です。詳細については、こちらのヘルプセンター記事をご覧ください。