Posted by Dimitris Meretakis - Google ショッピング プロダクト マネージャー

年末年始にオンライン ショッピングに目を向けるユーザーは年々増えています。この時期は、オンライン ショップに買い物客を呼び込むチャンスといえます。

Google はこのほど、ショップの皆様がトラフィックを十分に獲得できているかを確認できるクリックシェアの提供を開始いたします。クリックシェアとは、「ショッピング広告で発生する可能性があった全クリック数」に対する「実際のクリック数」の割合を示す新しい指標です。


クリックシェアの利用方法


クリックシェアを活用すると、トラフィックを伸ばす余地がある商品グループを見極めることができます。必要に応じて広告を目立たせ、年末商戦期のサイトのトラフィックを最大限に増やしましょう。

まず、[商品グループ] タブに [クリックシェア] 列を追加します。この例では、「winter coats」のクリックシェアは 30% となっています。これは、「winter coats」の広告に対してクリックを獲得できるチャンスが 100 回あった内、実際にクリックを獲得できた回数は 30 回であったという意味です。この情報を基に「winter coats」の入札単価を調整して、広告がより多くの人の目に触れるようにしましょう。また、特に人気が高い商品については頻繁にチェックし、こまめに入札単価を見直します。


商品グループのクリックシェア指標



チェックリスト


トラフィックを増加させるだけでなく、キャンペーンを微調整して新たなユーザーにアプローチすることも、年末商戦期の売り上げ増加につながります。Google では、この時期に備えるための 2 つのチェックリストをご用意しました。年末年始のシーズンにぜひお役立てください。


このチェックリストやクリックシェアのデータを活用し、ぜひ良い年末、そしてお正月をお迎えください。