Posted by 鈴木 雅之 プロダクトスペシャリストチーム

このたび、AdWords のリンク先ページの品質評価において、リンク先ページの読み込み時間も評価対象とするようになりましたので、本日はそのご案内をさせていただきます。

Google では広告をクリックしてからリンク先ページまですばやく到達できることも、満足感のある検索体験をユーザーの皆様に感じていただく上で重要な要素であると考えております。

そのため、この2008年5月より、リンク先ページの読み込み時間も品質要素の1つとして考慮するようにいたしました。

広告主様自身の読み込み時間の測定結果は、キーワード分析ページで確認することができます。

クリックして拡大

現在は準備期間のため、読み込み時間の測定結果はリンク先ページの品質評価には含まれておりませんが、6月中旬よりリンク先ページの読み込み時間も、品質スコアに影響を及ぼすようになる予定です。特にリンク先ページの読み込み時間の診断結果が [ このページは低速で読み込まれます] の場合、リンク先ページの品質と品質スコアにマイナスの影響が出てくるので、もしお客様のウェブサイトが、読み込みに時間がかかるようでしたら今のうちにウェブサイトを見直していただき、必要に応じて読み込み時間の改善作業を行っていただけると幸いです。

なお、AdWords システムではリンク先ページを定期的に再評価しているので、リンク先ページの読み込み時間の改善が確認されると、品質スコアおよび最小入札価格に変化が見られるかと思います。

リンク先ページの品質評価全般についてはこちらを、またリンク先ページの読み込み時間についてはこちらのヘルプページの記事もあわせてご参照ください。