Posted by Inside AdWords チーム
人気ブログ記事ランキング

今年も残すところあと僅かとなりました。今回は今年度の締めくくりとして、恒例の Google Analytics によるアクセス数を元にした 1 年間の人気ブログ記事ランキングをお届けしたいと思います。

Google では、AdWords オンライン教室を通じて定期的なライブでのオンラインセミナーやあらかじめ録画されているビデオセミナーをご用意してします。ライブ版は特にセミナーの最後に行われているライブチャットによる質問がご好評をいただいておりますが、今年度のアクセスランキング 1 位に輝いたのは、モバイル広告セミナーの際にお客様からいただいたご質問内容のまとめ投稿となりました。ご質問はモバイル広告の設定方法、配信先、効果を上げるためのヒントなど多岐にわたっておりますので、モバイル広告をご利用中の方も、これから初めてみようと思われている方も必読の内容になっています。なお、モバイル広告活用のためのビデオセミナーはこちら、最新のモバイル広告の最適化に関するビデオセミナーはこちらのリンクにありますので、合わせてご覧いただければと思います。
YouTube プロモート動画は、YouTube および Google コンテンツネットワークを通じて YouTube 上の動画を幅広いターゲットにプロモーションするための広告フォーマットで、小規模から大手広告主まで幅広くご利用いただけることが話題となりました。日本で開始され約 1 年が経過しましたが、様々な広告主様にご利用いただいた結果、全世界で実に 5 億回以上もの配信数 (2010 年 12 月現在)を数えました。さらに、最近では YouTube 上からプロモート動画を設定できるページを開設し、より簡単にプロモート動画を開始できるようになりました。具体的には ads.youtube.com にアクセスし、ステップに沿ってキーワードを入力し、お支払い条件を設定するだけで簡単にプロモート動画を開始することができますので、ぜひお試しください。(注 - ご利用には AdWords アカウントが必要です)
3 位にランキングしたのは、前年度の総合ランキングで第 1 位に選ばれたキーワードツールのモバイル対応についてのお知らせ記事でした。昨年度に続いてコンスタントにアクセスされ、ランキングの上位を守っています。AdWords キーワードツールは、その後も着実に進化を続けており、つい最近でもキーワードの絞り込みやスターを付ける機能など機能改善を発表したばかりです。
投稿タイトル (投稿時期)
いかがでしたでしょうか?皆様が気になった記事はランキングにございましたか?
今年で 10 周年を迎えた Google AdWords ですが、昨年のトレンドであった「モバイル広告」「キーワード ツール」に加えて、新たに「ディスプレイ広告」や「リマーケティング」などバラエティ豊かなキーワードが加わりましたので、これを機会に人気の投稿をご確認いただければ幸いです。
年末年始のお客様サポートのお知らせ

来る 12 月 29 日(水)から 1 月 4 日(火)までの年末年始の AdWords へのメールによるお問い合わせにつきましては、年明け 5 日(水)よりご回答を再開させて頂きます。通常のよりもお待たせする場合がございますが、予めご了承ください。期間中のご質問につきましては、以下のページをご参照いただきますようお願いいたします。
Google AdWords について
ヘルプセンター
オンライン教室

学習用ビデオ
ユーザー同士によるヘルプフォーラム
Google Analytics について
ヘルプセンター
公式ブログ
ユーザー同士によるヘルプフォーラム
その他、検索をはじめとした Google サービス全般について
ヘルプセンター
ユーザー同士によるヘルプフォーラム一覧
さて、本年度は Inside AdWords ブログをご愛顧いただきありがとうございました。2011 年も皆様のお役に立てるよう投稿を続けていきますので、今後とも AdWords ならびに Inside AdWords ブログを、よろしくお願いいたします。