Posted by 江 建 クライアントサービス

オンラインキャンペーンを実施している場合、一般のアクセスとは区別してその効果を測定する必要があります。

Google Analytics のキャンペーントラッキング機能を使えば、バナー広告、キーワード広告、メールマガジン、オーガニック検索*1など、流入別にトラッキングすることができます。

今回は、キーワード広告をトラッキングし、オーガニック検索と区別する方法をご紹介します。

AdWords 広告の場合、Google Analytics アカウントが、AdWords アカウントとリンクし、「自動タグ設定」が有効であれば、AdWords のすべてのキーワード広告を自動的にトラッキングできます。

下図のようにトラフィックレポートの「全ての参照元」で、google/organic、google/cpc というように区別されます。

クリックして拡大

ユーザーの皆様からは、Analytics を利用して、Overture のキーワード広告もトラッキングしたいがどうすればよいですか、というご質問をよく頂きます。

Overture の場合、AdWords のように自動でトラッキングできませんので、手動で設定していなければ、キーワード広告のクリックはオーガニック検索としてまとめられて集計されてしまいますので、以下のような設定が必要となります。

入稿用の URL は、Google Analytics の「URL 生成ツール」を利用すれば、簡単に作成できます。


「URL 生成ツール」フォームには、 5 つのフィールドが用意されていますが、キーワード広告の場合、ソース変数、メディア変数 の 2 つのみ入れておけば計測できます。入力内容は任意ですが、AdWords 広告の場合、(自動的に)google/cpc と設定されますので、overture/cpc と設定したほうが分かりやすいでしょう。ソースとメディアを入力して、「Generate URL」を押下すれば、入稿用 URL が生成されます。

クリックして拡大

「URL 生成ツール」は、Analytics の設定画面から、広告の各クリックについて、参照元やメディア情報 (バナー広告、CPC) などの詳細なキャンペーン情報を Analytics が読み取れるリンクを簡単に生成できます。

しかし、キーワード数が膨大な場合、一つずつ URL を生成するのが手間になるケースもあります。

入稿キーワードをエクセルシートで管理している場合、「URL 生成ツール」を使わずにエクセルシートに直にリンク先 URL にパラメータを付加したほうが効率が良いでしょう。

リンク先URLがたとえば、http://www.example.com/ の場合、トラッキング用入稿 URL のようになります。
http://www.example.com/product/?utm_source=overture&utm_medium=cpc

リンク先 URL がすでに他のトラッキングツール用のパラメータが付いている場合は、Analytics用パラメータは、「&」で下記のようにつなげます。

http://www.example.com/product/?id=001&utm_source=overture
&utm_medium=cpc

また、独自のアドサーバーのリダイレクトが入る場合、& で Google Analytics のパラメータを付加した場合は、404 エラーになってしまいます。

http://ad.server.com/click?id=001&rdt=http://www.example.com/product/
?id=001&utm_source=overture&utm_medium=cpc

この場合は、”?” の代わりにエンコードされた ”%0f” を使うことで解決できます。

http://ad.server.com/click?id=001&rdt=http://www.example.com/product/
%0fid=001&utm_source=overture&utm_medium=cpc

なお、現在 のところ、Google Analytics では、Overture アカウントとの連携を行っておりません。そのため、Overture のクリック課金データをインポートすることはできないため、Overture の CPC*2 や CPA*3 などの指標を Analytics で閲覧することはできません。


下記、用語解説です。
*1【オーガニック検索】
検索エンジンが独自のアルゴリズムにより、要求されたキーワードに合致するサイトを関連性の順に一覧表示したもの。

*2【CPC】
Cost Per Click の略。クリック単価とも言う。ネット広告の掲載料金の単位の一つで、クリック1回あたりの料金。このような課金形態を採用する広告をクリック保証型広告という。

*3【CPA】
Cost Per Acquisition の略。商品購入やユーザー登録など、広告主が設定した成功イベントを1件獲得するためにかかるコスト。顧客獲得単価。