2008年1月18日
Posted by Inside AdWords チーム

このたびGoogle では、大学生を対象としたインターネットマーケティングの効果を競う世界規模のコンテスト「The Google Online Marketing Challenge」を開催します。

このコンテストでは、参加する学生グループが Google AdWords を使い、これまでネット広告を使用していなかった中堅企業の広告キャンペーンを展開することによって、効果的なオンラインマーケティングキャンペーンを立案、成功に導くことを学び、その成果を競いあっていただきます。

  1. 参加する学生グループには、Google AdWords広告費 200ドル分を使用する権利が与えられます。
  2. まず、従業員が 100 人以下で、現在 AdWords を使用していない中堅企業様と交渉していただき、その会社のためのインターネットマーケティングキャンペーンを立案します。
  3. 3 週間のコンテスト期間中にキャンペーンを実施、改善をすすめながら、キャンペーンの最初と最後に英語でレポートを提出していただきます。
  4. 2008 年 2 月 10 日から 2008 年 5 月 24 日の間に実施される、連続する 3 週間のキャンペーンが対象となります。
  5. ご報告いただいたレポートを、マーケティングを専門とする大学教授陣に審査していただき、7月に全世界と各地域の優勝者が発表される予定です。

なお、ご提出いただくレポートは英語になりますが、AdWords で使用する言語は自由に選択していただけますので、日本語でAdWordsのキャンペーンを展開していただくこともできます。優勝チームをカリフォルニア州にある Google 本社にご招待し、AdWords の開発チームと交流していただくことも検討しております。

コンテストにお申し込みいただけるのは、大学など高等教育機関の教授や、講師など教育的立場にある人物に限らせていただいております。(お申し込みは、2008 年 2 月 1 日まで)

その他、コンテストに関する詳しい情報はコンテストサイト(英語)または弊社プレスリリース(英語)をご覧ください。

(注:上記日時は、アメリカ西海岸の Pacific Standard Time : PST に基づいています)