2008年1月11日
Posted by 広告営業企画チーム / プロダクトスペシャリスト チーム

先般 Inside AdWords でもご紹介させていただきましたコンバージョン オプティマイザーですが、ご興味をお持ちいただいているお客様も多いことかと思います。この機能は、特定のコンバージョン目標に基づいて広告掲載費用を管理するためのもので、検索連動型広告やコンテンツターゲット広告において、上限コンバージョン単価を設定すれば、すぐに開始することができます。

お客様のウェブサイトにおいて、商品の購入、メールマガジンへの登録など何らかのコンバージョンを獲得したいとします。その場合、上限コンバージョン単価を設定すれば、あとはコンバージョン オプティマイザーがお客様の広告を表示するタイミングや CPC を最適化し、コンバージョン単価を達成できるように調節をして広告を配信します。

例えば、ウェブサイトからの商品購入 1 回につき、500 円のコンバージョン単価を設定したケースの場合、コンバージョン オプティマイザーは、設定した 500 円を達成できるよう、お客様の広告に関するコンバージョン履歴の情報を利用し、自動的に各オークションでの CPC を最適化します。課金方法はコンバージョン単価ではなく、クリック単価となります。

これまでコンバージョン オプティマイザーのご利用にあたっては、コンバージョン トラッキングが有効であること、またお客様のキャンペーンの過去 30 日間のコンバージョン数が 300 以上であることが必要でしたが、今回の改善により、コンバージョン数が 200 以上のキャンペーンでご利用いただけるようになりました。

コンバージョンをより効率よく獲得するために、これまで手作業で入札金額を確認、調整していらっしゃったお客様は、是非コンバージョン オプティマイザーをご利用ください。この機能ではリアルタイムにコンバージョン率を予測しますので、お客様のキャンペーンにおいて最も多くコンバージョンが見込める曜日、時間帯や掲載サイトに対して優先的に広告を配信することができます。

コンバージョン オプティマイザーに関するさらに詳しい情報はこちらをご覧ください。