Posted by グーグル プロダクトマーケティングチーム

ウェブは世界中の数えきれない程多くの人々にとって、日々の生活の重要な一部分となっています。世界中では 20 億人を超えるウェブ ユーザーが存在しており、さらに 7 億人が 2015 年までにインターネットを利用するようになると予測されています(IDCデータより)。年代や収入、国籍などを問わず、あらゆる人々が、オンライン上のコンテンツの恩恵を受けています。

このようなウェブ ユーザーは日々何をしているのでしょうか。ウェブ ユーザーたちは、事実上、あらゆる活動を行なっています- 学習したり、誰かとつながったり、発見したり、仕事をしたり、ショッピングをしたり、創作したり、誰かを楽しませていたり、コミュニケーションを取ったり、新しいものを発見したり…。

人々はいつもオンラインの状態にあります。デスクトップからのトラフィックが減るタイミングで、モバイルのトラフィックが増加することがわかっています。つまりオフィスや家から出てもまだ、人々はインターネットに接続しており、オンラインとオフラインの境界が低くなっているのです。

現在、デジタルの力がマーケットに及ぼす影響について、ほとんどの企業が認識していることでしょう。デジタルをさらに有効活用することで、スマートな判断をくだし、マーケティングキャンペーンの効果をあげていくことができます。

そこで、Google は、”ウェブの力をあなたのものに” という目標のもと、皆様のビジネス、マーケティング活動にさらなる貢献をしていければと考えております。

このゴールに向けた一つのアクションとして、Google では、”Learn with Google” というウェビナーを開講しております。(ウェビナーとは、ウェブ上でご覧になれるセミナーを指します。)
 

このセミナーの対象は、日々のマーケティング業務にて Google AdWords をはじめとする Google のビジネス向けプロダクトを利用されている初級、中級の方です。

6 月は下記のプログラムを準備しております。

6 月 5 日(火) マーケターのための Google アナリティクス
Google アナリティクスのトラフィックの分析や設定を中心に、広告キャンペーンを正しく計測し、よりスマートな判断を実現するための設定方法、最新のソーシャル分析の機能などを、基本からお話しいたします。

6 月 8 日(金) スマートフォンをビジネスチャンスに変えるのは今
マルチスクリーン時代の中心的な存在を担うスマートフォンに関して、スマートフォンへの最適化の重要性やスマートフォンビジネス成功のステップをお話しいたします。

6 月 12 日(火) キーワードによる新コンテンツ ターゲット
ユーザーに、時と場所にあった最適な体験を提供するために、コンテンツ ターゲットが Google の最新技術により生まれ変わりました。キーワードレベルでのターゲット設定が可能になり、広告の精度、設定の柔軟性、管理の容易性、レポートの透明性が大幅に向上しております。

6 月 19 日(火) マーケターのための Google+ ソリューション
カスタマーリレーションシップの深化をサポートするという視点で、Google+ の最新機能説明と、事例、AdWords ソーシャル設定オプション、Google のソーシャル効果測定を中心にお話いたします。


6 月 26 日(火)効率的で柔軟な AdWords 運用 ー AdWords Editor と自動化ルールの積極活用
大量のキャンペーンをより効率的に運用することを目的とした無償ツール「AdWords Editor」と、条件にあわせてシステムに自動的にキャンペーンの設定変更をさせることが可能な機能である「自動化ルール」をご紹介します。

ウェビナーの参加は無料ですが、事前登録が必要となります。こちらから、興味のあるセミナーにご登録ください。皆様のご参加を心よりお待ちしています。